見出し画像

ストレス解消〜身近で森林浴〜

このストレス解消シリーズでは脳に効くストレス解消法をお伝えしていきます(o^^o)


ここしるメンバーの1人、【まつお】こと兼松さんのクラウドファンディングのリターン『ふつうのいやし〜MOEGI流森林セラピー〜』に参加してきました〜🌳
兼松さんの鍼灸ファンの方、同業の方、Twitterからファンになられた方、TAMTAMの全6人。初対面の方と初めての《近場で出来る森林浴セラピー》と[初]揃い☆

"ストレス解消には普段と違う脳を使え"!!

まさにこのセオリー通りの予感…❤️😆

森林セラピーって、ちゃーんとエビデンスのあるセラピーなんだそうです🤔
🌳木から出るフィトンチッドという成分に癒し効果が認められている
🌳森林浴をしたうつ病患者さんの抑うつ状態が軽減   ナド。

さらに
🪵五感を使う
🪵マインドフルネス(今ココを意識する)
🪵静と動(筋弛緩法、歩くと寝転ぶ)
この3つが相互に作用してそれぞれが更に意識化出来る、という構造。

今回はまつおの導きの元、
自然を感じるワーク、感覚を共有するワーク、森林浴しながらのお灸を体験。(ちなみにちょっと広めの公園で行いました🏞)

皆でいつもと違う感触の地面を踏みしめたり、匂いを感じたり触ったり。地面に寝転んで筋弛緩法を行うことでより土や草の感触・匂いをより感じ、より深ーい自然との一体感、癒しを体感出来ました。そして、自分のお気に入りの場所を皆と共有することで他者視点も取り入れて、新たな感覚を知ったり…

徐々に前頭葉が解れていきます˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

更に人生初のお灸。
お灸=熱いという、イメージでした。
ところがどっこい!
初心者向けアロマお灸を使わせて頂きましたが、じんわり温まっていく感覚がなんともいえません。ツボの名前は忘れましたが 笑、手を握って中指があたるところを温めると、内臓が温まっていくのを感じます☺️
足のツボはあんな小さな一点を温めているだけなのに足がポカポカします。
体が温まると心って解れますよね〜🥰

お灸をしている間って手を使えなかったり姿勢を一定にしてたりと制限があるおかげで、スマホをいじらなくていいというメリットも👍

コレでもか!というくらいの癒し攻撃に全員ノックアウト 笑

凄く楽しくて人と心が通い合う癒し体験でした😊

今後、ここしるの中でも《癒しの取り入れ方》として、まつおの森林セラピーを予定しているので是非ご参加下さいね〜🌳

👇👇触りたくなりませんか〜??どんな感触がするかな??

画像1

まつおの鍼灸院ホームページ   https://www.moegi-hari9.com/         

まつおの森林浴レポート    https://www.moegi-hari9.com/2021/12/14/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/?fbclid=IwAR3JdwHE9mzSIY0PMB39YpOepY5UlSrzO78er0OTkJqJOw6IkApK0vyaiF0            まつおは色んな取り組みをしてるので、良かったらそちらも覗いてみて下さい😊


👇👇ここしるLINE始めました!コメント頂くと何か返信されるかも?!
https://lin.ee/K5BqWA0

https://kokosiru.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?