見出し画像

『逃げずに立ち向かい続ける勇気ー営業を経て出会った強い自分』ー長期インターン体験談


こんにちは!株式会社SHiROのnote編集部です✨

弊社の長期インターン求人サイト「ココシロインターン」をご利用いただき、実際に長期インターンに参加された学生様の声をご紹介します。

今回は、日本経済大学に在籍されている中嶋 一翔さんにお話を伺いました。中嶋 さんは株式会社First Projectさんへ長期インターン生として入社され、営業を担当されていました。

そんな中嶋 さんが、長期インターンに挑戦された経緯実際の業務について伺っていきます💭


1. 長期インターンを始める前について


💭最初に、長期インターンを始める前の大学生活について教えてください!

コンビニエンスストアでアルバイトをしていました。サークルには所属しておらず、バイトと大学の授業が中心の生活でしたね。

💭長期インターンに参加する前は、長期インターンに対してどんなイメージを持っていましたか?

最初は長期インターンという言葉さえ知りませんでした💦


3ヶ月以上続けるインターンが長期インターンだと教えてもらった時は実践的な経験が積める点が魅力的に感じられ、少し興味を持つようになりました。

💭中嶋さんが長期インターンを始めたきっかけは何ですか?

きっかけは、

« 自分が会社や社会のことをほとんど知らないことへの不安 »


からでした。ふと将来のことを考えた時に「社会人になるのが怖い」と感じる部分が大きかったんです💧

少しでもその不安を解消するために、今のうちに社会人経験を積んでおこうと考えて長期インターンを始めました。

💭将来を見据えて一歩踏み出したのがきっかけだったのですね!参加に際して活用してくださった弊社のキャリアアドバイザーとの面談はどうでしたか?

企業選びから面接対策まで徹底的に伴走してくれたので


" 1人で抱いていた不安が解消されました🌟 "


口下手な自分の話を根気強く聞いて言語化してくれたことで信頼感も高まり、自信を持って長期インターンに臨むことができました!

また、インターン先の企業概要や業務内容、面接の内容について非常に細かく教えてもらえました!


2. 長期インターンについて

ーここからは、中嶋さんの長期インターン先での経験について詳しくお伺いします!



💭まずは、長期インターン先である株式会社FirstProjectさんでの業務内容を教えてください。

【中嶋さんの担当業務】
💪営業


出張販売の営業を行っていました。家電量販店の携帯ブースで通行人やお客様に話しかけて商品の魅力を伝え、興味を引いてもらうことが主な仕事です。

💭株式会社First Projectさんの雰囲気を教えてください!

とても温かく、助け合いに溢れた雰囲気です🌱


  • 最初は初めての挑戦に緊張していましたが、担当の社員の方々がしっかりサポートしてくれたり、失敗してもフォローしてくれる環境のおかげで自信を持って業務に取り組むことができました。


  • インターン生の中に自分以外の男性がいなかったので最初は少し不安もありましたが、社員さんたちが常に寄り添ってくれたので全く孤独感を感じることもありませんでした!

💭株式会社First Projectさんの長期インターン生としてのスケジュールを教えてください。

基本的には土日に出勤しており、1日9時間ほど働いていました。学業との両立も問題なくできていました!

💭携帯電話の出張販売を行われていたとのことですが、中嶋さんが営業を行う時に意識していたことはありましたか?

『 お客様の立場に立って会話を進めること 』

です。


お客様が携帯以外の家電製品についても質問されることが多かったので携帯以外の知識も少しずつ学び、対応できるようにしていました。そうすることでお客様に信頼感を持ってもらい、足を止めて自分の話を聞いてくれる方も増えました❗❗

💭お客さんとの信頼関係を大切にされていたのですねそんな営業で「やりがいを感じる瞬間」はどんな時でしたか?

お客様に契約していただいた瞬間

です。


自分が考えて行動した結果が実を結んだと感じる瞬間が、一番嬉しいかったですね✨

最初は声をかけても興味を持ってもらえないことが多いのですが、一度声をかけたお客様が自分の提案を聞き入れて最終的に携帯ブースに戻ってきてくれた時は自分の粘り強い努力が報われた気がしました。



💭反対に、辛いと感じたり大変だと感じる時はありましたか?

特に
最初の頃は、なかなかお客様をつかまえることができず、辛かったです💧


話しかけても反応が薄かったり、うまく会話が続かなかった時は「どうしたらいいのだろう?」と悩みました。


▶そんな時、社員の方が声のトーンや表情を明るく保つアドバイスをしてく
 れたおかげで
、少しずつ状況が改善していきました。このアドバイスがあ
 ったからこそ、辛い時期を乗り越えられたと思います!

💭やりがいも辛さも感じる中で、中嶋さんご自身に何か変化はありましたか?

" 大きな変化は、積極性が身についたことです "


最初はお客様に話しかけるのが怖かったのですが、そこで逃げずに声をかけ続けることで自分から積極的に話しかけることができるようになりました。

さらに、お客様のニーズを聞き出す力や会話を深めるための「聞く力」が鍛えられたと実感しています👂

💭長期インターンで「仕事」というものを体験することができたと思いますが、「仕事」や「社会」への理解は深まりましたか?

【長期インターンを通じた中嶋さんの仕事に対するイメージ】

▶経験前:仕事は辛く、大変なもの
▶経験後:
辛さ以上に自分の成長を実感できるもの!


以前は仕事は辛く、大変なものだというネガティブな印象を持っていました。

しかし、実際に経験してみてやはり、仕事は難しいことも多いですが、それ以上に自己成長に繋がるものだと実感するようになりました。


🌟ただ仕事をこなすだけではなく、改善点を見つけて常に向上しようとする
姿勢
が社会人として成功するために必要なことだと感じています。


■株式会社FirstProjectさんの長期インターン求人はこちら!

求人情報はこちらから👆


3. 今後について

💭仕事をするにあたって成長し続ける向上心を忘れないことが重要だと学んだとのことですが、中嶋さんが今後挑戦していきたいことは何ですか?

今後は、自分の知識やスキルをさらに伸ばしていきたいと思っています。営業職での内定が決まっているので特に営業やコミュニケーション能力の向上に力を入れたいです💪

より信頼される営業マンになれるように社会人として経験を積み、より広い視野を持って成長していきたいです!


中嶋さんのプライベートの1枚📸✨


💭中嶋さんの今後の挑戦、応援しております!最後に、現在長期インターンに参加しようか迷っている人たちに向けて、メッセージをよろしくお願いします!

長期インターンに迷っている皆さんは勇気を持って一歩踏み出してみて欲しいと思います


迷っているということは、少しでもやりたい気持ちがある証拠なのではないでしょうか❓


私自身も最初は不安だらけでしたが、実際に挑戦することで自分の大きな成長を実感しました。長期インターンは、社会や仕事について深く知るチャンスであり、自分自身の強みや弱みを見つける貴重な機会です。

失敗を恐れずに、挑戦してみることで得られるものは大きいと思います。


" 自分の新たな可能性を発見するために、ぜひ挑戦してみてください! "

💭中嶋さん、本日はお時間いただき貴重なお話をありがとうございました!

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました!体験談を通して、

💡長期インターン面白そうだな
🌱自分も長期インターンしてみたい!

と感じた方は、是非「ココシロインターン」で自分に合った長期インターンを探してくださいね!


▶キャリアアドバイザーとの面談はこちら


▶長期インターンの求人はこちらからチェック👇


▶ココシロインターン 公式Twitterはこちらから👇