見出し画像

フランス語講座開始!


フランス語講座開始!


昨日からフランス語講座が
開講され、1日目の授業を
受けてきました!

私は学校でフランス語を勉強した事が
なくてduolingoだけだったので
初心者クラスを選択しました。

結果的には知っている事を
いくつか復習していくのですが、
やはり生身の先生に教えてもらう事で
そうか!という発見もたくさんあり
楽しかったです😊
このクラスを選択して良かった!

クラスメイトも先日のオープンデーに
来られていた方や初めてお会いする方も
いらっしゃって、
少人数ですが和気藹々と楽しい
クラスでした♪
皆さんとても優しかったです😊
先生も面白くて優しいしこれなら
頑張れそう!

体感して不思議に思った事

それで自分で凄く不思議だと
思ったのが、先生と会話して
分からなかったり言い間違えた時に
咄嗟に英語が出てくるというもの。

これは他の生徒さんもそうで
意味が分からない時や
ニュアンスを伝える時に日本語でも
質問しますが、圧倒的に英語で
話しかける事が多かったんです。

私の感覚的には外国語教育=英語
幼少期から刷り込まれているし
世界共通語は今の所英語なので、
外国人の方と話す時に例え違う
言語で会話してても咄嗟に英語が
出てくるんだろうなと思います。

実際に私も言い間違えた時に
"sorry"と咄嗟に言ってしまうなど、
フランス語の「ごめんなさい」の
"Je sui desole"を知っていたのに
英語の方が先に出てきました。

これはきっとフランス語にもっと
慣れて行ったらきちんと
フランス語も出てくるんでしょうね〜。
それまではきっと英語の方が
先に出てきてしまうような気がします。

でもクラスは英語で質問する方も
多くて英語はブラッシュアップに、
フランス語は新たな事をたくさん
学べそうで今から楽しみです✨

帰る時も先生や来られている方を
フランス語で「さようなら〜👋」
"Au revoir👋"と言ったり、
エレベーターでは"Merci!"
と言ったりとフランスに
来たような気分!
なんだか楽しかったです😂

12月までの間にduolingo含め、
どれくらい習得できるでしょうか!
頑張ろう〜!

📕オススメテキスト📕

🇫🇷Ronda Osaka 公式チャンネル🇫🇷

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?