見出し画像

自作の単語帳

私の語学の勉強に欠かせないのは
自作の単語帳。

前面は動詞や名詞などの
単語を1つ書いて、
裏面にはその代表的な意味1つと
例文を書く。
その例文は前面に書いている単語の
部分だけ穴あきをして、単語を
覚えているか再度ここでも確認をする
という単語帳を作りました。

発音は日本語読みになるので気をつけなきゃ😅

単語帳は中学に入学する時に
英語の授業で確か作らされましたが
この時は全く続かず、
単語帳なんていらないとずっと
思っていました。

でも大学に入る前に大学の教授で
アメリカ人の先生にこの単語帳の
作り方を教わり試してみたら
びっくりするくらい単語が
覚えられる覚えられる😳

教授はこれで日本語の単語を
覚えたそう。

最近は辞書を引かなくても
ネットで検索すると
その単語を使った文章が
たくさん出てくるので、
一番シンプルで意味に合ったものを
単語帳に書くのがベスト✌️

実際にこれでTOEICの単語で
何回やっても覚えられないのを
単語帳にして毎日家や電車で
読んだり目を通していたら
文章まで覚えられたので、
それからはこの自作単語帳の力を
信じて今回フランス語でも
作りました😁

その単語の応用的使い方や
文章の書き方まで学べるので
オススメですよ〜!

あと今回フランス語で文章を
初めて書いたらちょっとだけ
文章の規則性とか単語の使い方とかが
ちょっと見えたので良かったかなと
思っています。

ちなみに単語の意味は仏英の辞書を
使ったので、英語で意味と
同じ文章を英文で一緒に書きました。
やっぱりまだまだ文章の意味が
フランス語では分からないので😅

発音や単語の意味など毎日
覚えては忘れての繰り返しですが、
いつかこの単語帳に書いた
単語全て文章と一緒に
使えたら良いな〜♪

P.S. 単語帳は無印で
70円で売っていたので
そちらで買いました。
安くて助かる〜!!

✏️Ronda Osaka 公式チャンネル✏️

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?