見出し画像

断捨離して分かったこと

昨日も朝から数時間大掃除&断捨離をしていました。
汗だくになりつつも風が強く吹いていたので
涼しい中で掃除できて良かったです。
ただかなり疲れて掃除後お風呂に入って数時間泥のように
お昼寝しちゃいましたが😪

まだ衣類と少しだけ整理しないといけない箇所はありますが
昨日の時点で9割は終了し、今のところゴミ袋は約20袋も
出ちゃいました😵‍💫
こんなに物を溜め込んでいたとは!もう自分にびっくりです。

昨日断捨離しながらふと私は今まで掃除や
断捨離をしている"フリ"だけしていたということに
気づきました。

勿論今までにも数回断捨離や掃除は定期的に行っていましたが
殆どが物を保管している場所をAからBへ、BからCへと
移動させているだけで全然片付けになってなかったんです。
それでも自分なりに片付けて綺麗にしてたつもりですが、
結果20袋のゴミが出てしまい整理していなかったことが
判明しました。

だから知らずのうちに幼少期から大学生の頃までの資料や
大切にしてたものなんかが出てきて、それを見つけるたびに
「え!こんなものまで!?」と驚くこともしばしば…。

それはまるでトレジャーハンターに来た冒険家のような気分で
見つけるのは宝物ではなく殆どがゴミなのが情けないような
そうじゃ無いようななんか複雑な気分です😅

でもそれらのゴミを片付けて部屋を見渡すと
また一段と部屋のエネルギーが軽くなるのを感じて、
今更ですが自分の部屋が好きになって愛着が湧いてきました。

26年暮らした部屋ですが今更愛着が湧くなんて
なんか部屋に悪いことしたなぁと思います。ごめんね😿

あと掃除の時は以前ブログにも書きましたが
ニトリル手袋などを着けていて、この断捨離で
(家族が)買って良かった!と心の底から思ったのが
シャープのコードレス掃除機↓

これはかなり高いですが軽量でスイスイ動くし
特に吸引口の部分が自分から進むように動くので
本当に楽なんです!
今までコードレスの掃除機を何台か試したことがありますが
これがダントツ軽くてダントツ性能が良いのでお気に入り😊

電源をオンにしても握るグリップの部分を
握っていないとグリップセンサーが反応せず
自動的に止まるのでバッテリーの節約になって◎

ごみの溜まるカップも簡単に取り外せて綺麗に
お掃除できるので便利なんです。
昨日断捨離した際にゴミを捨てようと思って
カップを見たら、ほんのちょっと吸っただけなのに
かなりの埃が溜まっててびっくりしちゃいました😵
それだけ吸引力が凄いんですね〜。

棒を取ってハンディータイプで使えたり
そこにまた細かい埃を取る用のステックが
付いていたり、痒いところに手が届く掃除機で
本当に気に入ってます!

ただバッテリーの持ちはそんなに良くなくて、
フル充電に大体1時間30分ほどかかり、
強を使い続けると15分くらい、
弱だともう少し長く使用できますが
それでも3L DKの部屋を掃除すると
最後の方はパワーダウンして使えなくなることも
しばしば😅

ただ私の今度のお部屋は今ほど広くないので
この掃除機1台あれば全然強にしても余裕で
お掃除できるなという感じです。

シャープのこの掃除機はちょっと高いので
もう少しお金ができてから買おうと思っています。
今回の断捨離はこの掃除機に本当に助けられたので
絶対絶対新居に買いたいです!
頑張ってお金作ろう😤

🍒Koko's English🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?