見出し画像

働くママに聞いてみた!vol.1 「食にこだわりたい40代フリーランスママ」

こんにちは!元ワーママのsuzuです。
今日から不定期で、働くママに聞いてみた!
というインタビュー記事を
書いていこうと思います。

インタビューと言っても友人なので、
働くママは今、どんなことに悩んでいて、
どうしたら毎日を少しでもラクに
過ごせるのか?
一緒におしゃべりしながら
解決策を見つけていくような流れで
やっていきます。

1回目の今日は、フリーランスで法人、個人へ向けてお菓子作り、販売をしている
40代のママにお話を聞いてみました。
小2のお子さんがいらっしゃいます。

フリーランスだから時間をうまくやりくりするスタイルかと思いきや、
お話を聞いてみると、フリーランスでおひとりでやられていて、
代わりを頼めないので、大きな仕事が入ると、土日関係なく忙しくお仕事をされていて、かなりハードとのことでした・・・。
そんなママさんに、仕事と家庭の両立ついてのお悩みを中心に聞いてみました!


一番のお悩みは夕ご飯づくり

平日は朝9:00~16:30までお仕事をされていて、お菓子作りをする仕事場まで片道1時間半くらいかけて行くそうです。
(往復3時間💦)

小2のお子さんがいらっしゃるママさんに
今いちばんのお悩みは何か?
と聞いたところ、

「夕ご飯づくり」
とのお答えでした!

理由は、
一番時間がかかるから。とのこと。

ホント、そうですよね・・・。
大体は、こんな感じですかね。

【夕ご飯づくりの工程】
①買ってきた食材、冷蔵庫にある食材で
②献立を考える。
③献立を決める
④(レシピ検索)
⑤作る
⑥テーブルに出す
⑦食べる(未就学児の場合は、食べさせる)
⑧片付ける

献立を決めてから食材を買いに行くパターンも
あるかもしれませんが、
忙しい日はこんな感じかなと思います。

時間は、どんなに急ぎで作っても
1時間半~2時間くらい
かかるのではないでしょうか。

わが家では
スーパーのお惣菜や
ミールキットの宅配、
つくりおきおかず(つくりおき.jp)の宅配を
頼んだりしたこともあります。

それらサービスの利用について
聞いてみましたが、

スーパーのお惣菜、つくりおきおかずの宅配など利用したこともあるけど
味付けや塩分など、自分で作ったものでないと
安心できない。

あと、毎日外食は嫌だし、
自分で作らないと・・・という
罪悪感がどうしてもある。

とのこと。

それを聞いて私は、
お菓子作りをお仕事にされているから、
食に対して、そもそもこだわりがあるのかも
しれないね。という話をして、
こだわりがあるからこそ、ちゃんと作りたい。
けどちゃんと作ろうと思うと時間がかかる、
ストレスになる、負担感が大きいのかもしれないね。

というお話をさせてもらいました。
ママさんは、「そうかも~」と
納得されていました。


見えてきた課題と解決策♪


子供に
ちゃんと夕ご飯をつくってあげたい
ママさん。

16:30に仕事を終えて、仕事から帰宅する間にレシピ検索して、食材を買って、、
とすればいいのですが、
疲れてしまって帰りの電車で
寝てしまうくらい、
献立を考える気力すらないそうです。

そうですよね。
分かります・・・。私もそうでした。
とにかく献立を考えて、決める余裕がない。

だから、ミールキットやつくりおきおかずに
頼りたいところなのですが、
こだわって自分で作りたい・・・。

時間をかけずに手作りの夕ご飯を子供に食べさせたい。
この矛盾、どう解決できるかな・・・
考えて、提案してみました♪

【私の提案①】
生協などで、3日分の食材とレシピがセットになっている商品があります。
手作りできますし、
レシピとセットになっていて
献立は決まっているので、
【夕ご飯づくりの工程】の
①~④をカットできるので

時間にして、
30~40分くらいはカットできるのでは?

【友人の回答①】
う~ん・・・。
それもいいんだけど、
その日の気分によって
食べたいものが変わるから
最初から決められていたり
食材が冷蔵庫にあると、プレッシャーで・・・

⇒そ、そうだよね!(却下・・・!!💦)

【私の提案②】
レシピを検索する気力もないとのことなので
メールサービスで
自動的に3種類くらいの
献立が送られてくるのはどう?
和・洋・中で3種類ぐらい。
検索するのではなく、
提案型で見ればすぐに分かるような・・・。

【友人の回答②】

それ、いいね~!
そんなメルマガとかあったら
登録したいかも。
3種類から選んで、くらいだったら
決めるストレスもないかも・・・。


とのことでした・・・。
そんなサービスあれば友人に
紹介したいなと思い、
検索してみたところ・・・
インスタでおすすめの献立を載せている
アカウントがいくつかありました。
ただ、たくさんありすぎて、
やはりどれを選べばいいのか
ぱっと決めるのに迷います・・・。

いくつかに絞ってもらえると助かるのですが・・・。
例えば、公式LINEに登録して、
今日の気分を入力すると、
献立が2~3種類送られてくるなど・・。
そのときの気分や直感で選べる、絞った献立。
これが叶うといいなと思いました。

結局、解決にはなりませんでしたが・・・💦

夕ご飯づくりに対して
こだわりとストレスがある、という
状況を理解して、
そこを解決できれば、負担がかなり軽くなる。
という気づきには繋がりました。


おすすめの商品、サービスを聞いてみた

最近利用してみて良かった商品や
サービスなどを聞いてみました!

①クックフォーミー(電気圧力鍋)

カレーや煮込み系の料理で、
かなりの時短になるようですね。
肉が柔らかくなったり
食にこだわりのある方にもいいですね。
noteでもおすすめ記事を
見たことがあります。

インタビューしたママさんも言っていましたが、
冬は大活躍なんだけれど、
これから暑くなってきたときに
何をつくればいいのか・・・という
夏のレシピに困るとのことでした。

たしかに・・・。
あと、置き場所を作らないといけない、
ということはあるかもしれません。


②Green Beans(グリーンビーンズ)

イオングループの新しいオンラインショッピングサービスで
とにかく、品ぞろえが豊富で
近くのイオンだけでなく、
色々な店舗から配送してくれるから
おすすめとのことでした。

わが家では、イオンネットスーパーは利用したことがあるのですが
グリーンビーンズはまだ
利用したことがなかったです。

ホームページを見てみると、
たしかに生鮮食品の品ぞろえが多そうで
旬食材のレシピなどもあって
買い物しやすそうでした。

冷凍のお弁当の種類が豊富で
美味しそうなので、
いざというときのために買っておいて、
備えておくのもありだな。と思いました。

普段の買い物だけでなく、
育休中や
子供やママが体調不良で
外出できないときにも
便利で良さそうですね。


まとめ 

ひとそれぞれ、価値観が違いますが
今回は、食へのこだわりがあるママさんへ
お話を伺いました。

やはり、こだわりのあるものこそ
できないことに対してのストレスは
大きいものなんだな。と感じました。

時間をかけずに子供に手づくりの夕飯を
食べさせたい。
この項目ひとつだけでも解決できれば
ストレス、心の負担度は
ぐんと減るのではないかな。
とお話を聞きながら実感しました。

それから、食へのこだわり以外に感じたのは
お仕事へ向ける情熱でした。
忙しくなると分かっていても、
大きな仕事ほど、やってみたい、
達成感を味わいたい。
と思うそうで、
引き受けてからいつも後悔されるそうです・・・💦

好きなことを仕事にしているからこそ、
頑張りたい。

その中で、仕事も家庭も、
どちらも頑張っていきたい。
というお気持ちが、
よく分かりました。

ただ、毎日忙しすぎて
体のことが心配なので・・・
次にお会いしたときは、
心と体のメンテナンスについて
なども詳しく聞きたいなと思いました!



最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

自分らしい生き方
働き方をしたい女性を
応援しています✨

suzu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?