見出し画像

★「被害」という武器

こんにちは、
今日は心理カウンセラーの心屋(こころや)です。

今日はちょっとまた新しい言葉を作りました。

それが

「被害者マウンティング」


世の中には、たくさんの「被害者」がいます。
それは「ひどいこと」「理不尽なこと」を「される」「された」ひとたち。

(今から書くことは“被害を受けた全てのひと”に当てはまるとは限らないのでご注意ください。)


この記事は、ひとから理不尽なことを度々されてしまうひとに向けて

①自分が被害者マウンティングされていないか

②自分が被害者マウンティングするために、無意識のうちにいつも理不尽な出来事を好んで集めてしまっていないか

この確認のために是非読んでみて欲しくて書きました。

確認のためには、まず「知っておく」ことが必要ですよね。


ここから先は

1,041字
この記事のみ ¥ 556

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')