見出し画像

★自分の「本当の問題」のあぶりだし方

心屋ではいつも「問題はダミー」だと言っています。

目の前に起きている問題がダミーだ、とすれば
どこかに「本当の問題」があるわけです。

それは、人間関係、お金、恋愛、DV、子育て、○○ハラ、
結婚、仕事、できる出来ない、
そして「健康(病気)」に至るまで、基本は同じだと思っています。

当たり前のことなんですが、僕らは目の前や自分の身に起きたことが「問題」だと思って、それを何とかして解決しようと動きます。

だから、
目の前の誰かを変えようとやっきになったり
自分の問題を解決しようと努力したりがんばったり我慢したり

たくさん本を読んだり、薬や健康法を試したりします。

でも、なかなか解決しなかったり、
解決したのに「でもまだ、次はこの問題が」と、尽きることはありません。

でも「ダミー」ではない「本当の問題」って、
いったい、なに?????

今回の記事では、それを見つける方法をお話しましょう。


まず、「問題」というのは
言い方を変えると「理想と違う」ということです。

人間関係、お金、恋愛、DV、子育て、○○ハラ、結婚、仕事、できる出来ない、そして「健康(病気)」

それぞれ「こうであればいいのに」「こうあるはず」「普通は」という「理想」があると思うのです。

人間関係は、スムーズで、大切に扱われて、
お金も沢山あって困ることなく、

恋愛は愛し愛されうまくいって
結婚生活もDVされることもなく、夫婦で分かり合い愛し合って協力し合い、
お互いがお互いを思いやり大切にし、

子育ても、いい子で問題を起こさず
ちゃんと学校に行っていい学校いい成績、いい会社に、いい結婚に

仕事も人間関係も良好でやりがいもあり、
好きなことが出来て活躍し評価もされ、

すべてにおいてひと並みかそれ以上にできて、
さして風邪一つ引くことなく体に痛みもなく老衰まで元気に生きていく、

という「理想」ね(笑)

これが、少しでも阻害されたり「思った通り」でないと「問題」と感じるわけです。

そして、問題が起きたらそれを排除したり解決しようと動き出す、というのが普通だと思うけれど、なかなかそううまくは行かない。

では「本当の問題」って、なんでしょう。

それを見つけるヒントは・・・


ここから先は

958字 / 1画像
この記事のみ ¥ 556

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')