見出し画像

PDCA(心の整理)とモノの整理

PDCAサイクルを回すには?

というところで苦労されている方、日々改善をされている方、たくさんいると思います。

今日は家の片付けをしながら、PDCAと繋がるところを見つけました。

PDCAを回していくキーワードのひとつに「細分化」があります。

実は細分化は「片付け」にもとても必要なこと。

捨てる/捨てない を決めた後に

残すものをどこに置いておくのか?そこで迷う。

そうやって迷っているうちに放置され、片付かない。

そんなことがよくありました。

それを解決する為に必要なのが「分ける」こと。

小物だったらダイソーなどで売ってる小さくて外から見える収納ボックスに

目的別に入れていく。

使ったら収納ボックスにいれ、移動するときはボックス毎に移動させる。

居場所を与えてあげることで様々なモノの定位置が決まり、

いったりきたりという交流が生まれて、整理整頓されるようになります。

それってPDCAでも同じことが起きます。

なんかぼんやりしているなと感じた時は

細分化して居場所を与えてあげること。

やったら戻してあげることで整理もPDCAもより回るようになります。

ゆるりと日々更新していきたいと思います。

今日もありがとうございました♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?