見出し画像

2021年よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

本年ももよろしくお願い致します。

昨年はコロナ前に結婚式を挙げて、新婚旅行に行けて、危機もありましたが、変化を選択できた1年でした。
そして、分けることの大切さを学んだ1年でした。
今まで以上に生き方が多様化している。
欲求も多様化し、1つ1つのチャレンジをより細分化する必要がある。
クレバスに見えるものも細分化して、小さなアクションを積み重ねて変化を作っていく。
それが必要だと感じました。

そして、今年の漢字は「明」にしました。
・明るい1年
・何事も意図を明確に
・取り組みの結果が明らかになる1年

にしたいと思います。
人間は、個人の意思決定よりも環境の影響を受けます。
どんなポジションを持っていたとしても、周囲の影響を受けます。
動物でいえば、水中にいる鷲や陸に上がったクジラは何ができるでしょうか。
周りに全く影響されずやり切れる人はごくわずか。
私はそれほど強くありません。

しかし、その為の環境(海)があれば、その中で交流を交わしたり応援しあうことでモチベーションづくりもできますし、
メンター的役割を受けとることもできます。

なので、結果=どんな環境(海)を作ったのか、ということになります。
どんな海を作るアクションをするのか。

やりたいこととセットにして、裏表を作ってやっていきたいと思います。
あなたはあなたのやろうとしていることにどれぐらい親密になって応援してくれる仲間がいますか?

新年のアクションと同時に考えて見ていただければと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?