思考のシフト

(読了目安5分)


「思い込み」から「本質」へ・・・これが「思考のシフト」です。
思考のシフトを繰り返すことで、人は長く愛される人になっていきます。



具体的には、以前も書いた「皆既日食」を思い出してみてください。
現代、皆既日食は、一般市民の中で「娯楽」として楽しまれるものですが、もし今の時代に「神の怒りだ」と恐れ、動物を生けにえに捧げるような儀式をする人がいたら、みなさんはかなり引きますよね。


「皆既日食は神の怒りだ」というのは、「思い込み」です。
思い込みの時代は、人は心や命を浪費していたわけです。


一方、「皆既日食は天体現象だ」というのは「本質」です。
本質を知った人類は、不安から解放されました。


もし、「思い込み」と「本質」が混在する時代に生きているなら、本質をベースに生きることが愛だということに異論はないと思います。


・・・


以下は、マスターの経験で、まさに「思い込みと本質が混在する時代」を感じる出来事でした。


それは、ある人からもらった手紙と写真がきっかけでした。

手紙の主は60代男性、社会の中では「指導的立場」にあり、数千人のトップに立つ人でした。


その人は、マスターに写真入りの手紙をくれました。
彼は同封された写真の中に写る「白く丸い物体」を、「オーブ・精霊」と表現し、「オーブが出るのは、そこに写っている人の生命エネルギーが高いからだ」と、オーブの近くにいる人の人柄を褒めていたんです。


オーブは、日本語では「玉響(たまゆら)」と表現されることがあるようですが、みなさんは、写真に写るオーブを見たことがありますか?
そして、見たことがある人は、その正体を知っていますか?


オーブと呼ばれるものの正体は、現代、すでにわかっています。
後日、実際にみなさんにも見ていただくための記事を書きますが、オーブと呼ばれるものは、生体エネルギーでも精神エネルギーでも妖精でも波動でもありません。
しかしその情報が周知されてない現代は、オーブをめぐる見解は人によって違います。
皆既日食が「神の怒り」と「天体現象」の二つの意見に分かれ混在していた時代と同じです。


「思考のシフト」とは、「思い込みや間違えた情報をベースにした考え方」から「本質的な考え方」にシフトすることですが、思考のシフトがいかに大切か、これまでの投稿でも書いてきました。
たとえば、カメラで花を撮影する時、近い被写体へのピント合わせがうまくできず、「ピンボケ」の状態になったとします。


思考のシフト前は「このカメラ、画質が悪いんだよ」ですが、思考のシフト後は「私の使い方が悪いんだろう」となります。


みなさんは、「このカメラって画質が悪いんだよなあ」と、ピンボケの原因をカメラのせいにする人をどう感じますか?
仮にそんな人と結婚すれば、生活全般がその考え方に終始することが想像できると思います。
夫婦間に問題が起これば、原因はあなたのせいにされてしまうでしょうし、仕事や子育てなどで、自分に原因があるトラブルでもそれに気付かず、他人を批判してしまいます。


以前書いた、下記の内容も同様です。

思考のシフト前:
現代人にアレルギーが増えたのは、現代人が弱くなったから。

思考のシフト後:
現代人にアレルギーが増えたのは、検知する機械の感度が上がったから。



思考のシフト前:
食品から発がん性物質がたくさん検出されるのは、食品の毒性が増えたから

思考のシフト後:
食品から発がん性物質がたくさん検出されるのは、検知する機械の感度が上がったから。


思考のシフト前:
現代人の死因にガンが増えたのは、生活習慣や食べ物のせい。

思考のシフト後:
現代人の死因にガンが増えたのは、医学が進歩したから(他の病気が治るようになったから・昔の人間はガンになる前に他の病気で死んでいたから・平均寿命は延びている)。


「思い込みや間違えた情報を元にした考え方」は、生活全般で「情報」に流され続けるだけでなく、人生そのものに「自分の軸」を持つことができず、精神的に右往左往してしまいます。


また、長く愛する力を持つ人は、物事の本質を知っているので、思い込みや間違えた情報を元にした考え方を持つ人とは関わろうとしません。
何度も書くように、あなたに近づく人は、結局「あなたと同じ価値観の人」ということになりますから、長く愛されるためには、あなたが長く愛される思考へとシフトしておく必要があります。


思考をシフトすると、あなたが使う「言葉」が変わります。
たとえば、あなたは小・中学生レベルの会話には、きっと夢中にはなれませんよね。
むしろ逃げると思います。


その理由は、「つまらないから・得るものがないから」ではないでしょうか。
同様に、本質を知る人、つまり長く愛する力を持つ人は、あなたの会話に「得るもの・自分の興味をそそるもの・楽しさ」がないと、近づかないばかりか、むしろ意図的に離れていきます。


思考をシフトすることで会話の内容が変わり、会話の内容が変わることで、あなたの周りに集まる人も変わってきます。
物事の本質を知り、ぜひ思考のシフトをしていってください。

・・・

投稿タイトルの一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?