見出し画像

破壊する勇気

同じパズルをやる?

3,000ピースのパズルを時間をかけて完成させました。

額に入れて大切に飾りますか?

それとも壊してもう一度作り直しますか?

パズルと人生

私が人生について考える時、パズルを意識することがあります。

何ピースのパズルを買おうか、というのが、どのような習慣を身に付けて、どのような結果を手に入れようか、ということになります。

例えば、分かりやすく、お金でいくと、年収600万円を手に入れようとします。

それを1,500ピースのパズルだとします。

まずはピースが揃っているかを確認します。

仕事は何にするか、その仕事で良いか、副収入、投資材料、などを考えます。

そして、行動の計画。

副収入もなく、投資もしなくてもイケそう、という判断であれば、仕事一本でやっていきます。

月収40万、ボーナスが1年で200万であれば、合計680万円となります。

これで達成です。(←ここでパズルが完成!)

他のパズルも見る

上の例はかなり、好条件のような気もします。。。

では、逆に、月収が20万円、ボーナス無しだというピースしか持っていないとどうなるか。

360万円足らないという自体になります。

ここでピースの追加、若しくは、年収目標を300万円くらいに下げるか(別のパズルを選択するか)、という調整が入ります。

そうして、私たちは自分の人生のパズルを時間をかけて完成させていく、という道を辿ることになります。

問題はその後。

パズルを完成させた後、崩すことが出来るか、というものです。

多くの人はパズルを壊すことが出来ません。

飾ってしまう人が多くいます。

一部、パズルを崩す人もいますが、繰り返し、同じパズルを作り続けていくという道を選びます。

しかし、本当に面白いことは今の完成したパズルを壊し、新しいパズルのピースをミックスし、新しいパズルを完成させるということです。

その中で、使わないピースや、今は手に入れていない新しいピースがいることもあります。

この新しいパズルを作り上げて、どんどんと思い描く絵を作り上げることが私たちの楽しみでもあります。

もちろん何ピースかのパズルを完成させて、それを飾り、ずっと眺めることを否定する気もありません。

それはそれでいいのですが、飽きたら、新しいパズルを私たち自身で作れるということを思い出してください。

崩す勇気さえあれば、きちんと新しいパズルは作れるものです。


P.S.

合同会社を立ち上げるという選択をしてみました。

新しいパズルを作っていきます!

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。