見出し画像

当時、神様はいなかった

「あなたは神を信じますか?」

といきなり言われると、変な勧誘にひっかかりそう、と思って否定してしまいますが、実際のところいるんですかね。

この出会いは運命だ!

とか思うしかないような状況も何度か体験してきましたが、心理学的には「出会い」は事実であり、それ自体は運命でも何でもないし、その出来事、つまり「出会ったこと」に対して「運命」という意味付けを私たちがしているだけ、という何とも味気ない解釈になってしまいます。

では、神様というものはどんなものなのでしょう。

まず、目で見えるのか?

どうやら見えないようですが、とりあえず、神々しさというものがあり、光っていることが多そうです。

次に、何をするのか?

なんでもできるそうです。神様だから。海を割ったり、大陸を創ったりもできます。人との結び合わせもイケるそうです。

最後に、確認ができるのか?

ここが難しいところで、信じていれば会ったり、お告げを聞いたり、感じたりすることができるようです。

つまり、「信じる」というものがなければ難しいということ。

さらに、「信じる」も口先だけではなく、「こころから」信じる必要があり、神様には「こころ」が必要だということです。

ここまで分解していくと、私たちのこころや想いって結構だな、って思います。

私の神様信じる度は

90→10→0→50

と移動中です!

高校受験の時神頼みして落ちてそこから信じる心を失い、

心理学を学び、分解していくと、ただの仕組になり「神様」の余地はなくなり、

さらに、深めていくと、「神様」が出てきました・・・(今ここです)。


私たち自身が望むもの以外に大切なものはありませんが、その達成させる手段の一つとして、行動の他に「神様を信じる」というものも入れてもいいのかな、とか思っています。

あなたは神を信じますか?



スピリチュアルと習慣については↓↓




無料レポート配信中!





虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。