見出し画像

書くことがない・・・

コピーライターもしておりまして書くことはそんなに抵抗がありません。

そして、基本的にメルマガなどを発信している部類の人なんです。

しかし、それでも今日は何を書こうかな、みたいに悩む日があります。

本日はその解決策をお伝えしますね。

それは、、、


とにかく書くこと!


ただそれだけです。

思いついたことをただただ書く。


だって書くことがないんでしょ?

なら、そう書きましょう。

書いているうちに何か出てきますよ!

本当に!!

今もそんな感じです(笑)


あ、そういえば私は時々、文章構成がいいですね。

みたいなことを言ってくれる方がいます。本当にありがたいことです。

でも、それは構成であって内容ではないということ。

…意外とネガディブ(笑)


しかし、仕方ありません。私の場合は本当に思いついたことをただ単に徒然と書いていく場合もあるので。

…結構な割合で。。

書くことが無いということは、悩んでいることだと思います。

ですので、

書くことがないです→悩んでます→何に?

→何を書けばみんなが喜ぶのか…とか、

→今日は調子が悪い→なぜか?

とかでもなんでも良いのです。

書けないことの処方箋は書くこと。

矛盾しているようで実は効果は高いと思いますよ?


何を書いたらいいのかな?

みんなは何を知りたいんだろうかな?

本日のご飯は何にしようかな?

などなんでも良いので書いてみて下さい。

きっととんでもない文章ができますよ!

今あなたが目にしているような(笑)!


そもそもなんで書かないといけない強迫観念に取りつかれているのですか?

ちなみに私の書く目的の1つは思考整理です。


同じように鬱々と悩んでいる人も書くことをお勧めします。

頭の中で考えて答えが出ないような悩みを同じ頭の中で考えても解決はしません。

それよりも一旦紙に書いて客観視をすると、解決策が見えてきます。


それでも解決策がでなければ、ご連絡ください。

別の視点で話相手になりますよ!

・・・いっぱい来たらどうしよう(笑)

ってなことを書けばいいのです。


ちなみに本日は書くことがないなーと思っていましたがこれだけ書けてます。

私の頭の中は既に

「読み手は置いてかれないかな」

とかになっています。

のでこの辺でペン(タイプ)を置かせていただきますね。

書きたいけど書けないあなた!

とにかく何でもいいので最初の一行を書いてみてはどうですか?



虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。