学習

飛び込み営業

やっとことありますか?

最近はネットで楽にできるWeb戦略!とか

集客にはブログ!とか

YouTubeで楽々稼ぐ!とか

あります。

そして、効率が悪いのが飛び込み営業やテレアポだったりします。


正確にはそう言われることが多いようです。

・・・やったことあるん?

ってところですね。

テレアポはやっていました。

・・・効率は悪かったですねw

自分でもしましたが、人にお金を払ってやったこともあります。

電話が男性の声だからか反応が悪いのか、と思い、女性にお願いして3時間ばかりやってもらいました。

・・・あんまり関係なくアポ取りにくいですね。

私の中では考えてトークマニュアルも作りやったのですが、まー、、、悪かったですね。

で、今回飛び込み営業。。。


正直、したくない!!

もう、noteとか1日100記事書く方がまだ良い!!

何なん?

飛び込み営業って?

意外かもしれないですが、初対面で話すこと好きじゃないんですよ(ぶっちゃけ)

好奇心はあるんですが、同時に恐怖心もあるんですよね。

怖い人だったらどうしよう・・・

拒絶されたらどうしよう・・・

みたいな感じで。

だから今まで避けていたのですが、そうも言ってられない。

という訳でしてきました。

・・・結果としてはアリかな、ってところです。


ただし、本格的な飛び込み営業ではないですね。

店に入って行って、オーナーと思われる人に声を掛ける。

そこでサービスの提供(食べたり、飲んだり、髪切ったり)を受けてから、こちらの商談をする。

そして、紹介者を受ける。

というちょっとズルい飛び込みです。

話すタイミングを見失うと、結局売りに来たんや。

として逆に印象が悪くなりますので、文字上で説明できるものは誤解を生みそうです・・・。

空気感、雰囲気を崩さないように切り出します。

そして、手に入れたのは「紹介」と「居場所」と「ボトルキープ」!!

以前に知人が「バーで仕事獲得してる」

と言っていたのを思い出しました。

確かに距離感が近くてすごく良い。

向き不向きはあるでしょうが、最後のボトルキープなんかは完璧に良いヤツ。高いか安いかは置いておいても美味しいヤツでした。

その店は43年間続いている老舗中の老舗で福岡の大手企業の社長さんも良く来られる店。

・・・いい店、というか良い人!!

やっぱり人によるんだな。

そもそも持論では仕事は人と人がつながって発生する価値の交換。

良い人の周りには良い仕事が集まるものなのですが、時々良い人を装っている人もいますので、その辺はLABプロファイリングが凄まじく効果を発揮しています。

意図的にそう見せている人もいますが、お酒が入ると脳の使い方の制御が効きにくくなるので割と観察しやすいです。

・・・結論!!

やったことない行動をすると違った結果が手に入る。


ちなみにそういうのいいんで・・・。と言われるところもありました。

もう少し続けてみようと思います(自分との約束)!!


あなたが今日笑うことで
子ども達へ明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之


ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666cAPUTgtQ?view=



虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。