見出し画像

学びの泉に浸かるわけ vol.70

私は、自分の思う人生を生きるために
普遍的な生きる知恵を学んで来ましたが

いくらお金をかけて学んでも
学んだからと言って
人生が変わるわけではありませんでした。

過去にも、自己啓発系動画をみあさったり
いろんな文を読んだり、色々しましたが

あ、そうか!なるほどな!と思って
その時は単発的に上手く行っても
人生が変わる!までは行きません。

数日立てば、また知らぬ間に元に戻っています。

これには大きく分けて、二つ理由があると思っていて

一つは、根本が解決していない。
コチラの記事にわかりやすく書いています

二つめは、人間は弱い生き物であり、忘れてしまう生き物だからです。

実際、猫背の人が、意識的に
あっ!背筋伸ばさな!と思っても
多分1分もたたない内に、忘れてるなんて事ありません?

私は10秒くらいで忘れますw

実際に自分の思う人生を生きるためには
日々実践、日々検証の繰り返しが必須です。

私も今までは、やった事のあるものや
自分のそんなに頑張らなくても、やれそうなものだけを
チョイスして生きて来ましたが

やった事の無い事に挑戦するのには、覚悟と決断と、頑張りは必要です。

例えば『自分の非を認める』これ一つにしても
ずっと、自分は悪くない!と思いたくて、自分の心を守って生きて来た人は、認めるのに覚悟と決断がいります。

当たり前に出来る人からすれば、認めてしまえば楽やのにー!認めへんからしんどいんやん!

と思いますけど、それには、なかなかの頑張りが必要なんですよ(涙)

実際、自分の非を認められるようになったら

あれ?何であんなに頑固に突っぱねてたんやろか?

そら苦しいし、現状変わらんわな。
と思いますが、出来ない時はやっぱり、やる事の方が
苦しいように思ってしまうんです。

だから、どうしても、現状維持を選んでしまう。

苦しいから、逃げるんじゃなくて
逃げるから苦しくなる。

それに気づけるまでには、やっぱり実践と検証を
コツコツと積み重ねる事です。

それを継続してやる為に、学びの泉に浸かる事を
おすすめします。

一緒にやって行く同士が居る事。

実践した結果の気付きを
定期的にシェアできる場がある事。

皆んなのシェアを聞いて、気付きをもらったり
逆に、自分のシェアが誰かの気付きになる事で
互いに貢献し合いながら、共に成長できる事。

それに、どう思われるか?で動くわけではないけれど

ある意味、やります!と宣言し
やらざるを得ない状況を自ら作るのも
自分の心をマネージメントする上では必要だと思います。

学びの実践と検証を継続する為の泉を持つ事。

実践と検証を続ける事で
学んだ事の本当の意味が理解できます。

学んだ知識が、自分の知恵となり

そして、その知恵は、もちろん自分の人生を豊かにするものですが、それを人に伝える事によって、更に腑に落ちていくのがわかりますし

何よりも、今度は人が豊かになるサポートができます!
更には、その人の周りの人も一緒に豊かになる。

これが、私の願いでもあります。

自分の思う人生を生きるために
出来る事をコツコツ続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?