見出し画像

とにかく良い気分でいること


こんにちは〜
心です。

先日マレーシアからカンボジアに移動してきました
マレーシアにいる時はなんだか気分が上がらなくて、どんよりした気分の時が多かったんだけど
空港から出た瞬間、なんとも言えない懐かしさが込み上げてきて、求めてた空間がこれだったってわかった

トゥクトゥクに乗って移動してると、色んな人の生活が見える
道路を走り回ってる子供たち、果物売りのおばちゃん、すごく暑そうなのに外で居眠りしてる人、その全てがとてつもなく愛おしい!
マレーシアは少し都会だったから、こんな風景があることも忘れてた
こうゆう日常の風景を求めてたんだなあってここに来て思い出した

それぞれが、好きなことして、今日を一生懸命生きてる
色んな気分で。
幸せを感じるのが難しいってここに来る前は思ってたけど、自分がいい気分でいなきゃ、ほんとは気づける幸せも気づけないよね

自分の好きな空間に身を置いて、心地いい気分でいるということ。これが今日のメイントピック。
これがとっても大事なことだって信じてる。

スターバックスで仕事してる人いるでしょ
あれも多分、ここで仕事している自分にちょっとだけ酔っているんだと思う。でもその時って、気持ちが上がってるよね。
なんかデキる自分になれる気がするから。なぜ、あんなにもワーカーが集まるのか、その秘密は、''良い気分になれるから''なのよね。

どの感情で景色を見るか


@カンボジア メコン川

人によって、何が好きか、何が嫌いか、どこに行きたいか
食べたいもの、やりたいことが違うのは当たり前なんだけど、
全ての行動には絶対にその人だけの感情が伴うんだよね。

同じ景色を見ても、綺麗だと思う人、そうじゃない人がいるでしょ。
例えば私は海が好きじゃないから、ビーチに行ってもあんまり心が動かないし、心が落ち着く感じもしない。ビーチになぜあんなに人が集まるのか永遠の謎なんだけど、多くの人はそうじゃないでしょ。
ビーチに行く=行動
だけど、ビーチに行って楽しめるかはその人の感情がどんな状態かによるよね。これは、自分の感情によって物の見え方が変わるってことだから、自分の心が動くような、心地よくなるような気分でいれば、現実の見え方が変わるってことなの。

変えるべきは自分の感情

ほとんどの人にとって、いきなり行動を変えるのって難しいと思う。
何かやりたいことがあって新しいことをスタートしたとして、継続するのって大変だから。
最初はワクワクしても、途中でしんどくなってくる。
でも、やめたらダメだと思って続けようと頑張る。
その時、もう始めた当初のワクワクは無くなって、なんとか続けよう必死になって、努力できない自分に嫌気がさしたりして。

なんでこんなに何も出来ないんだろう。みんな頑張ってるのに。
自分だけ何にもない。
私もいつもこう思ってて、頑張れることがない自分がどうしようもなく嫌で、
それでも他人から見ればただの怠け者に見えるから
どんどん嫌になって、何かしなきゃ。っていつも焦ってた。

でもそんな時に始めたことって小手先でしかないから結局続かない。

なぜなら、やってても全然良い気分じゃないから。
自分はこれが得意だからやった方がいいとか、
お金もないし、とにかく何か始めなきゃ!っていう精神状態で、常に他人基準で動いてたんだよね。
私はアクセサリーを作ったり
絵を描いたりしてるけど
良い気分じゃない時に出来た物って、全然魂こもってないし、何よりやっててつまらない。焦りの産物って感じで。笑
例えばそれが商品だったとして、そんな心の状態で作ったモノって、多分誰も買わないよね。

やりたくないなら無理にやらなくていい。
やりたくないってことは、その時の自分にとって価値がないことだから、やる必要がないの。そんなことより、好きな音楽でもかけて、ホットコーヒー片手にまったりした方がよっぽどいい気分でいられるんじゃない?笑 って思う。

それで、いきなり行動するのは難しいけど、自分がこれが好きと思うこととか、やりたいって思ったこととかを今はやり続けようって思ったんだよね。
楽しくいること(感情)が良い現実を引き寄せるって信じてるから、何よりも自分の感情を大事に一つ一つの行動を選択していこうって思ってる。



それが飽きたらまた始めればいいよ。良い気分でいると
フワッとやりたいことが浮かんでくるものだから。
やりたいことがないなら、とことん何もしないをすること。
なんにもしないこともその内飽きてくるからね。笑
それでまた動き出せたりする。

まあ、そうやって人生気づいたら30年とか経ってたらシャレにならないけど笑
そんなことはありえないと思うので
もう少しのんびりいこうと思うよ

みんなもね

また遊びに来てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?