見出し画像

四月始めの週末

2024.0406

James Taylor

今日はジェイムステイラーのライブへ行きました。
実は、通院日でもあったのですが、仕事の疲れがどっと来て昼間まで起き上がれませんでした。(そんな状態でライブ行って大丈夫か。)
なんとか体力を取り戻し、お台場へふらっと寄ってから、ジェイムステイラーのライブ会場、東京ガーデンシアターへ。最近ライブへ行く実感が湧かないほど疲れていましたが、グッズ列を見て少しずつライブへ来たのだなあ、と感じるように。
ライブが始まると、あの曲だ…と思いながら聞いていて、「カントリーロード」の時に客席から歓声が聞こえた時に、ライブへ来たと実感しました。ライブは2部構成でしたが、有名どころを演奏しました。バックのコーラスとスティーヴガットのドラムのうまさたるや。キャロルキングのカバー曲はNEET時代を思い出し、70年代の楽曲は、ギターをコピーした時を思い出しました。なにより指弾きがうまい。テレキャスで指弾きブルース、これでもか、というところでハープ演奏、これが50年以上の歴か…
というのもこのジェイムステイラー、わたしエモいいねが影響を受けたアコースティックギターリストとボーカリストのひとりでございまして、来日した暁にはライブへ絶対に行こうと社会人になってからずっと考えていました。ライブ中、JTの口とマイクの距離とか立ち方、指をどうやって動かしているのか、ずーっと見ていました。ライブを楽しむ。というよりかは勉強しに来たような感覚でした。こんなの曽我部恵一さんのライブ以来だ。最後のアンコールも良かった。MCも歌いながら小ネタを歌詞に入れたりして、プロだなあ…と感じました。とにかく幸せに感じたライブでした。隣に座っていたお方と少し談笑したのも良き思い出になりました。
帰り道、新橋駅までバスで帰ったのですが、豊洲や築地が見当たらなくて、浦島太郎状態を味わいました。わたしの知っている東京がどんどん無くなっていっている。
P.S.小沢健二さんの「LIFE」を聞きながら

帰り道
新橋駅へ向かうバスの車窓から

2024.0407

ゆるキャン△サードシーズン第一話を見た。
エイトビットありがとう。凄く嬉しかった。
昨夜のジェイムステイラーのライブとベックのライブ映像を見た影響か夕方までギターを弾いた。昨日は友部正人さんもライブだそうで凄い一日だったのだろう。
夜は鎌倉と大船の観音様へお花見へ行った。
鎌倉は人が多いのでまた後日行こうと思う。

大船観音さん
ラスボス感っぱない。
大船駅や北鎌倉の夜景
良い………
ライトアップされた
大船観音さん
若宮大路へ来ました。
写真じゃ伝わりませんが
日曜日の夜遅くなのに
人がごった返していました。
(鎌倉よ何故…)

BGMの紹介:ジブリのカントリーロードではありませんが、凄く良い楽曲です…

BGM:「鎌倉物語」サザンオールスターズ
鎌倉よ何故…の元ネタです…歌詞に出てくる日影茶屋は葉山にあります。良いところです。

ジャーニーのライブいきてえ…
読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?