見出し画像

ロックンロールを浴びに

サニーデイ・サービスとSTAY ROCK!!とELLEGARDENのライブへ行ってきた。

サニーデイ・サービスは何回もライブへ行っていて、行くたびに曽我部さんの演奏スタイルを見ているけど、バンドってこれでいいんだ。ギターってこんな簡単でいいんだ。と改めて感じさせられた。ぼっち・ざ・ろっく!のOPEDとかもだけど、何であんなリフいれる?とか思う。レスポール担いで1・2・3!で合わせたらええやん。おれらはライブハウスでライブやってそこのおっさん店員に色々言われ"こうでなきゃいけない"思想にとらわれ、スタジオの練習で、ああだこうだの喧嘩、そんで行き別れ、いつの日かバンド組むのめんどくさいと思い、ひとりでぼっちでやってしまう始末。
サニーデイ・サービスのライブを見てほしい。
彼らの演奏はめちゃくちゃ上手い。が何かに"とらわれた""こうでなきゃいけない"という考えで演奏していないと思う。
エモいいねは、"こうでなきゃいけない"という考え方なのでサニーデイ・サービスのライブへ行くたびにそのことを、ロックンロールの自由さを思い出す。今回のライブでも思い出したので、暗い歌詞の曲でも書きたいな。頑張れ!生きろ!なんて言えないから。
曽我部さんはフルテンのアンプにレスポールを繋げて歌とメロディを奏でていました。。。新譜も良かったなあ。。。「こわれそう」が大好きです。。。

サニーデイ・サービスはたぶん
僕らが住んでいる街の景色について歌っていた。
と思う。

STAY ROCK!!…
銀杏BOYZ…二回戦さいこうだった。NEET時代引きこもっていた自分たちを肯定してくれて嬉しかったけどそれ以上に、彼らのバンドのノイズはめちゃくちゃ気持ちよかったなあ…さいご少年少女をやり、峯田がリッケンバッカーを日本刀のようにふりマイクをぶっ倒して終わり、来年もライブやってください。
ハルカミライはその逆で歪んだ爆音がすざましかった…耳がキーンとなりました…最高
Ken Yokoyamaは最高にテンション上がった。
見るのが5年ぶりで、いつもぎゅうぎゅうで倒れても仕方ないライブハウスで聞いていたから、座席指定で聞く彼らのバンドサウンドは新鮮だった。最後のPunk Rock Dreamで大泣きした。
ザ・クロマニヨンズは相変わらずぶっ放してたよ。変わらないなあ。ツアー行きます。どこ行こうかなあ。
空気階段…ロックンロール!!
STAY ROCK!全体の感想だけど、座席指定のライブって新鮮だったなあ。ひさびさに最前だったので、爆音が聞けた。数年前は当たり前だったのにね。ロックンロール!!

ツイッターのストーリーがないから
インスタで文章作ってまとめました。
こんなのインスタで公開してないっす。

ELLEGARDEN
エモいいねのパンクロックの原点は彼らのバンドだった。それまでうるさい音が好きではなかったけど、中学生のときに聞いて凄い衝撃を受けた。それ以来、いろんなパンクバンドにハマり重たいレスポールを買ったりバンド組んだり大阪や福岡へライブ見に行ってフォロワーさんと会ったりして最高な日々を過ごしている。その原点のバンドのライブへ。
正直一曲目のイントロからやられっぱなしで全力で楽しむ余裕などなかった。なので、正直いって何か余力不足で終わった感じ。でもこの感じはハイスタ、μ's、アイマスのはじめてライブで見た時もそうだった。あの時は20代はじめだったから、また次のライブいこう!と気持ちを切り替えて忘れていたから、はじめてのライブで余力不足を感じる気持ちがひさびさで、何か新鮮でしたね。
それぞれ最高の夜だった。

ELLEGARDENは実在したぞ!

また2週間後にライブへ行くので、それまでに体調を完璧にしたいな。最近寒暖差のせいか全身がすごく悪い。サウナへ行ってなおったと思ったら、次の日めちゃくちゃ頭が重いし…どうにかしてくれ…というわけでまた次回。よい一週間を…

今月もう忙しすぎるからサウナいけないよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?