見出し画像

私らしい生き方を見つめ、自分だけの幸せな人生を歩もう

自分らしく生きたいと感じていても、自分らしさがわからなかったり、自信がない方は多いのではないでしょうか?「自分なんて」が口癖で、自尊感情もなければ自己肯定感もない。私も以前はそんな考え方をしていました。

私は、新卒で入社した会社で適応障害になり、それ以降、日々自分探しをしています。自分としっかり向き合ったことで、最近自分らしさがわかるようになってきました。

多忙な毎日を生きるのに一生懸命になり過ぎて、結局自分は何がしたいのかわからない。周りの人たちがキラキラした人生を過ごしているように見える。

そんな気持ちになっている方が、自信を持って一歩踏み出せる、私も実践した方法をお伝えします。自分だけの幸せな人生を歩める一歩になりますように。

▽自分らしさとは?キーワードは自分軸!

自分の価値観を明確にし、周りに左右されず自然に言動が行えることを「自分らしさ」といいます。と言われても、かなり抽象的ですよね。自分らしさが表れている状態を例に挙げると、下記のようなことがあります。

  • 自分の言動に自信を持てている

  • 物事の決断について時間をかけずにできる

  • 周りの環境に左右されずにやりたいことをしている

  • ありのままの自分を認められ、自己肯定感がある

上記の状態は、すべて自分軸が中心になっています。自分らしさについてなんとなくイメージはついても、「自分軸はこれです!」と明言できる人は少ないのではないでしょうか?

▽自分らしく生きることのメリット

では、自分らしく生きることでどんなメリットがあるのでしょうか?仕事やプライベート、様々な場面でメリットがあります。今回は3つのメリットをご紹介します。

●決断に後悔がなく、自分を責めないでいられる


自分らしくいるとは、何かを判断するときに自分軸で判断します。例えば、「自分が好きだから」「自分がやりたいから」など、自分が主語となって物事を決断することです。そのため、仮に上手くいかない結果だったとしても、自分の意思で決めたのだからと、自分を肯定できます。

●迷っている時間を作らず、チャンスを掴める


自分らしさがわかっていると、物事の選択に対しスピード感を持って決められます。早く決断をし物事を進めることで、逃してしまうところだったチャンスを掴めるかもしれません。また、思い立ってすぐに始められるため、自分のモチベーションも高い状態を保てます。

●周りとの比較をしなくなり、ストレスが軽減する


自分らしさを持っていないと、「周りからどう思われているんだろう」「○○さん、私と比べてすごいな」と周りの人と比べがちです。しかし、自分らしさを持つと、「自分は自分だ!」と考えられ、周りと比べることで生まれていたストレスと、おさらばすることができるでしょう。

▽今日から実践できる自分らしさの見つけ方

では、具体的にどんなことをすれば自分らしさを見つけられるのでしょうか?5つの見つけ方をご紹介します。

●自分らしさの見つけ方 ①一人の時間を作る


日々、忙しなく過ごしていると、自分の気持ちに向き合うのが難しくなります。一日5分でも、自分と向き合う時間を作りましょう。その時間は、好きな動画を見たり、今日あった出来事を振り返って、どんな気持ちになったのか考えてみたり…自由に時間を使います。自分の気持ちの変化を感じ取ってみましょう。

●自分らしさの見つけ方 ②好きなことを探す


好きなことをしている時間って、とても幸せですよね。誰かにやりなさいと言われてしているのではなく、自分が好きだからする。これこそが自分らしさです。普段の生活の中で、好きだなと感じるものに意識を向けてみましょう。いろんなことに興味があると気が付くはずです。

●自分らしさの見つけ方 ③嫌いなことを探す


嫌いなことや無理をしていることに意識を向けるのも大切です。好きなことと同様に、気持ちが動いた瞬間に意識を向けましょう。口にしてしまったら誰かに影響があることも、自分の中にとどめておけば問題ありません。

●自分らしさの見つけ方 ④メモをする


ご紹介した3つの自分らしさの見つけ方について、気づきをメモすることが大切です。3つの観点でメモしたことを振り返ると、何か共通点が見つかるのではないでしょうか?その共通点こそが、自分らしさかもしれません。

●自分らしさの見つけ方 ⑤本を読む


自分らしさを考えていると、途中で疑問や悩みが出てくるかもしれません。考えすぎると、結局自分が何を考えているかわからない。そんな時、自分らしさについて書かれている本を読むのがおすすめです。疑問を解決するヒントを与えてくれることでしょう。一つ、おすすめの本をご紹介します。

〇キム・スヒョン 著『私は私のままで生きることにした』

この本は、韓国のイラストレーター兼作家の著者が執筆しています。周りの目を気にしたり、比較するのではなく、自分らしく生きるというメッセージが散りばめられています。様々なエピソードが書かれており、共感できる内容も多いのではないでしょうか。

また、著者はイラストレーターでもあり、途中でかわいらしいイラストが登場。文章だけではないので、とても読みやすいです。読み終わったあと、今の自分を認められるようになり、自己肯定感を上げてくれます。

▽それでも、一人で考え込んでしまう方へ

自分らしく生きることを考えても、答えが見つからない方には、私も利用している「Shelikes」がおすすめ。Shelikesとは、「私らしい生き方」に出会える女性限定のキャリアスクールです。

Webデザインやマーケティングなど、全32種類あるコースがあり、定額で学び放題。自分の好きを探しながら、様々なコースを受講できます。私はShelikesを受講し始めてから4か月経ちますが、その中で感じる一番の魅力は「人との繋がり」です。

定期的に開催されるイベントや、目標の確認・振り返りをするコーチングに参加すると、自分と同じようにShelikesを利用している仲間と交流ができます。周りの人の価値観に触れることで、新しい自分に出会えました。また、交流しお話をすることで、前向きな気持ちにもなれます。

悩みを抱えているのは自分だけじゃないと、背中を押してくれる仲間たち。そんな環境で、あなたも自分らしい生き方を探してみませんか?

気になる方は、下記のリンクからぜひご覧になってください。

▽まずは自分を認めることが第一歩

適応障害になり、マイナス思考だった私が実践した、自分らしさの見つけ方をご紹介しました。何かヒントは見つかったでしょうか?自分らしく生きていると、心がすっと軽くなり、最終的に自分にとっての幸せが何か?を見つけられます。

しかし、それでもやっぱり難しい!と感じる方は、まずは今の自分を認めてあげてください。自分らしさを見つけ、一歩踏み出そうとした自分はすごい。そう考え、まずは自信を持ちましょう。自信を持つことが、自分らしさを見つける第一歩になります。

この記事を読んでくださった方が、一歩踏み出し、自分らしい生き方で幸せになれますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?