見出し画像

11月の振り返り、12月にやること

びっくりするくらいの早さで終わった11月。
きっと、仕事もプライベートも充実してた証拠。
勉強でやるつもりだったことはほとんどできずに終わってしまったけれど、無事1ヶ月を過ごせたからいいことにしよう。

今年も残り1ヶ月。11月を振り返りながら、2023年中にやりたいことも整理していく。

11月の振り返り

○note

11月に書いたnoteは…0!
月初に振り返りとやることをまとめてから、1ヶ月経ってしまった。何も書かないのは久しぶりかも。

いろいろ考えることはあったのに、自分の心の中に閉じ込めてしまっていたのは後悔。ちょっともったいないことしたな。

○SHElikes

・動画編集コースLesson1
・ブランディングコースLesson1・2
・イベントアーカイブ視聴

今月は全体的に勉強は少なめ。
やりたかったPhotoshopバナー制作編は手をつけてないし、動画編集コースも進めようと思ってたのにできなくて、11月の最後少し進めたくらい。

やりたくないわけではないけど、とにかく時間がない・・!2024年の課題は、スケジュール管理と何を優先すべきか考えることだな・・

○副業

・業務委託の案件① バナー7個納品
・業務委託の案件②  3記事納品
・業務委託の案件③ 2記事公開

11月、何を一番頑張ったかといったら副業!!
納品だけして公開していないものもあって、副業を始めてから一番売上があった泣
勉強は進められなかったけど、副業のおかげで達成感を感じている。

自分が作ったもの、書いたものに対してお金をいただけることはもちろんうれしいのだけれど、社会人4年目にして報酬ではないやりがいを感じられた瞬間があった。それが、何よりも変え難い達成感を感じた要因だと思う。

公開されているのは、10月に続き「このごろ」というメディアで執筆させていただいた記事。

どちらの記事も自分で書いたくせに、新社会人だったころの私に読ませてあげたい(笑)とくに2つ目の「飲み会の断り方」については、当時とっても悩んでいた。

私と同じように悩んだり不安になっている新社会人の方にとって、少しでも役に立つ記事になっていたらうれしい。

○そのほか

ずっと楽しみにしていた旅行が本当に楽しかった!!おいしい食べ物と、すてきな景色、温かい温泉に癒された。。

せっかくだからVlogを作りたいと思い動画をたくさん撮ったから、動画編集の勉強がてら作ろう。

今月やりたいこと

○note

2023年の振り返りをnoteでしたい。今年は挑戦の年だったし、習慣化できたこともたくさんあるから、自分を褒めてあげる意味でも投稿しよう。

○SHElikes

・動画編集コース
・その他気になるコース
・イベント参加、アーカイブ視聴

○副業

・業務委託案件①(記事執筆)
・業務委託案件②(バナー制作)
・業務委託案件③(記事執筆)

○その他

クリスマスシーズンを全力で楽しむ!
友達とのクリスマスパーティ、街中の景色を眺める、家でのクリスマス、楽しみなことがたくさんだ!季節のイベントも楽しみつつ、気持ちよく新年が迎えられるように掃除もしっかりやろう。

そして、、ひっそりと準備を進めていたInstagram。まだ投稿には至っていないけど、今月から始めるぞ!!

今月の意気込み

2023年最後の月。やり残したことが全くないわけではないけれど、1年間を駆け抜けた自分を労わる月にしたい。

2023年の振り返りは改めてするけれど、きっと少しは成長できたはず。美味しい物を食べたり、自分へのちょっとしたギフトも買って、緩めに過ごしたい!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?