見出し画像

昔の自分に言っている

色々あなたは失敗するんですよ
しなくてもいい失敗もありましたよ

ここに昔の自分に伝えたいなんてもんじゃない
言葉を書くことにした

①人から頼まれたり、いい気になって使ったお金は、少なく見積もって169万円。このお金があれば、一人暮らしや何か起業できたはずである

②心が未熟で、頭を賢く扱えることはない

③簡単に自分を信じろと言ってくるヤツは、要注意人物である。疑わなければ、真実は闇の中。自分は地獄行きと心得よ

④相手が自分を疑って見ているときは、どうぞどうぞという気でいろ。むしろ疑ってくれ!と言ってもいい

⑤他人の欠点が目に付くということは、自分の欠点も目に付くということだ。高確率どころか100%同じ欠点である、認めたくないだろうけどね

⑥自分の周りに『富』『名声』『知識』『家柄』『名誉』『物』を置きたがる人がいる。彼らは、これらに満足し、それを手にしていると『自分には価値がある』と思っている。でも、その人の価値は全く別のものである。その人の心の価値とは一体何だろうね?

⑦あなたは人に期待をあんまりしない人だけど、親にもしてはいけない。大事なのは分かるよ、でもそれと期待するを一緒にしたら苦しくなってしまうんだ。切り離して考えろ

⑧人に何かを伝えるとき、言い方が悪くて相手に伝わらなくても焦るんじゃないぞ。別の言い方を考えて、それを伝える心を持てばいい。最初に伝えた言葉がすんなり通ったらラッキーぐらい、これは伝わらないかもしれないな~などと考えとけば、少しは落ち着いて生活できる

⑨他人がしても自分はしない、他人がしなくても自分はするという世界がある

⑩計画的に物事を進めると、『嬉しい』『悲しい』が減る

⑪人は武器を持つと、『これさえあれば大丈夫』と安心して何もしなくなる

⑫自分の大事なことを思い出しているときに、体が急に痛くなったり、人に呼ばれて邪魔が入ったときは、必ず思い出せ

⑬仕事を辞められないは幻覚

⑭違和感は当たっていることが多い

⑮他人の考えで生きていくということは、自分の考えで生きられる世界がないのと一緒

⑯怒る人が悪いとは限らない。大切なことだから怒る、他人を痛めつける物言いではない、聞けば確かになと感じるのであればなおさらだ

⑰自分を好きになったら、心の成長が止まる

⑱少しは悪魔的に物事を考えて自分を守れ。相手のもくろみを考えるんだ

⑲自分は馬鹿なんでと言える自分になっとけ、言えないままだと後で苦労する

⑳人に何かをしてもらったら借金

まだある
まだあるよ
だって私だもの・・・(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?