見出し画像

無駄な勉強はできない

タイトルにした「無駄な勉強はできない」とは、どういう意味かと言うと、なにを勉強しても「無駄」にはなり得ない、ということです。

決して「こんな勉強やっても無駄だよな。無駄なことに時間は割けねーな」の方ではないです。

仮に「こんなのやっても無駄」と思って、実際には勉強に手を付けていなかったら、勉強はしていない、ということです。

僕が言いたいのは、実際に手を付けて勉強を実行したことっていうのは、結果として無駄になることはないよ、ということです。

勉強する内容によっては、勉強した効果が表れるまで時間がかかるかもしれません。即効性がないかもしれません。

それでも、ある程度長いスパンで振り返ってみれば、必ずどこかで役に立っているものです。

このこと(この記事に書いた全体のこと)に関しては、例外が全然思いつかないので、結構、宇宙の法則に近いものを感じますね。

「勉強しようかなぁ…、どうしようかなぁ…」と悩んでいることがあったら、まずはちょっとでもやってみるといいですよ。

完全に無駄になる、ってことは、かなり稀ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?