見出し画像

プログラミング初心者向けコンテンツのリサーチは本当に大事:今まで愚かにも棄ててしまっていた…猛反省

これからプログラミングスクールを企画しようとしていて、その前段階でコンテンツ会議をやろうと思い、モニター的な立ち位置で友人に意見を出してもらった。

その中でこの動画コンテンツを紹介してもらった。

「プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?」の中身は是非本編を見て確認してほしい。最初の5分ぐらいで要点はつかめるように話されている。

自分にとってはすごく新鮮な内容だった。というのも、自分がプログラミングを勉強するときに自然とやっていることを、喋っている彼はちゃんと言語化している。彼の言っていることは、現場感覚だと基本的に正しい。今まで自分のレッスンなどではわざわざ言葉にしてこなかった内容だ。ここで話されていることは「当たり前」として処理してしまって、説明を端折っていた → 生徒さんには背景が伝わらない → 結果としてわかりにくいティーチングをしてしまっていた…なと
反省した。

プログラミングスクールをやろうと思っているくらいだから、こういう初心者向けのコンテンツはすでに調べ尽くしているだろう、と思われるかもしれない。自分の場合はそういうリサーチがずっぽり抜けていた。お恥ずかしい話だ。

振り返ってみればただの慢心なのだが、「自分は十分経験がある。経験を引き出しにして話せばなんとでもなるだろう」という怠けがあったなと猛反省している。

今回友人からこういうコンテンツを教えてもらったことをきっかけに、過去の生徒さんとのやり取り(メール、チャット、会話の記憶)をたどってみると、結構いろいろオンラインで入手できるコンテンツを僕に紹介してくれているのがわかった。その当時の心境では慢心があったために、そういう本当に自分にとって重要な情報/メッセージを無視してしまっていた。なんてもったいない。

少し出遅れたが、これから今トレンドになっている初心者向け学習コンテンツのリサーチ作業を地道に始めたいと思っている。


***


動画コンテンツの情報をくれたのはNeribaで知り合ったマミさんです。
出会いのきっかけを作ってくれたNeriba、そして、話すたびに屈託のない意見をくれるマミさん、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?