見出し画像

この世界はソーシャルゲームみたいなもの (トークセッション 2022-08-14)

割引あり

友人との雑談(オンライン)が結構深い話になり、また、その友人がタイピングでメモを取るのが異常に早い人で、話した内容を記録したものをあとで送ってくれた。

最近自分が考えたり体験したり感じたりしていることを言語化しておくいい機会だと思うので、友人のメモを骨組みにさせてもらいつつ言い足りなかった部分などを付け足して note を書いてみた。

なお、オカルト(「見えないもの、隠されたもの」という意味)、スピリチュアル、神秘主義などに抵抗があると読みにくい部分があると思うので、そのへんは先に断っておく。あと、全体で12,000字程度ある。


全自動性

先日お風呂に入って自分の身体を拭いているとき、ふと気づいた。すべてが全自動なのだ。自分自身の意識は、その過程をすべてを見ている状態だということに気がついた。意識的にそういう状態に入ろうとして入ったのではなく、気がついたらそうだった。
自分自身は何一つ考えていない。「ここを拭こう、ここはこの順番で、ここの拭き方はこうで…」などを一切考えていない。身体が身体を拭いている。意識の観点から見ていると、すごい正確さで身体を拭いている。その精密さったら!驚くばかりだ。

同様に、シャワーを浴びるのも全自動だと気づいた。何の努力もいらないのに超気持ちいいからお得だと思った。

この観察を応用していくといろいろ面白いということを発見した。

ここから先は

12,848字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?