見出し画像

自分の声を好きになれる3つの方法


0:00 オープニング

 どうも。中村心です。

 このチャンネルは、自分が「おもしろいな」「勉強になったな」と感じたことをテーマに、しゃべる練習をする自主トレ⚡ラジオです。 

 今回のテーマは「自分の声を好きになれる3つの方法」としてみました。

 自分自身はしばらく忘れていたことなんですが、そういえば昔々、音楽制作を始めたころは、あんまり自分の声が好きじゃなかったな、と。

 最近、音声配信を始めてみて気づいたことで、当時の僕と同じように、自分の声や話し方が好きになれなくて悩んでいる人が、結構いらっしゃるんだなと思いました。

 そこで今回は、僕自身の体験談なども交えて「自分の声を好きになれる3つの方法」を紹介したいと思います。

3:10 自分の声を録音して聴きまくる

 僕も最初は自分の声があまり好きではありませんでした。
 自作曲のデモを録る必要があって歌っていたら、途中から耳のゲシュタルト崩壊が起きて、好きか嫌いかがどうでもよくなりました。

11:17 自分の声を道具として割り切る

 声を使う目的の方に意識を向けて、声は道具と割り切るといいと思います。好き嫌いを超えられます。
 もし、声を通して人柄を伝えたい、などの場合は尚更で、声が人柄を作っていると本人は思いがちですが、実際はほぼ逆です。声は人柄の構成要素にしか過ぎません。

19:00 誰かの声を好きになる

 人間は不思議なもので、好きな人の話し方やトーンが自然と伝染るものです。
 誰かの声や話し方が、惚れるほど好きになれば、いつの間にか自分の声も影響を受けて変わっていきます。

#自分の声が嫌い #声質 #話し方
#音声配信 #スタエフ
#neumann #kms104 #yamaha #ag03mk2 #audacity #MacBookPro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?