見出し画像

人生をより有意義にする〜①リストアップ〜

皆さんおはようございます!
関東の天気は雲ひとつなく晴れています。
このような日が毎日続いて欲しいですね〜。

さて、前回まではパニック障害と向き合うために、と題しまして様々なことについて書いてきましたが、今日は違うテーマ、〜人生をより有意義にする〜といったテーマで書いていきます!

パニック障害についても、まだまだ発信していくのでよろしくお願いします。

それでは参ります、、、

①リストアップ

皆さんは、朝起きてからのルーティンというものはありますか?
私は特に意識していなかったのですが、最近になって勝手にできてきました。

何か新しい物事を試したり、興味のあることをやってみようと思う時ってありますよね?

そういったときに1番大切だと思うのが、<習慣化>です。

実は人間の脳は新しいことを習慣化するのが、非常に難しい構造になっています。

本来人間の脳というのは、安全に生きて、安全に子孫繁栄して、安全に寿命を終える。

こうして生きるためにプログラミングされているのです。

だから、今から新しいことを始めようとすると、脳が「今までの安泰のままで過ごせばいいじゃないか」という信号を送り、人はやらなくていい理由を探します。

「今日は眠いからやらなくていいか、」
「今日は忙しいし、、、」
「明日は用事があるから、明日に備えて速く寝よう」

などなど、様々なやらなくていい理由を探し出すのです。3日坊主というのはこの原理で起こることです。

なので、新しいことを始めたりする時は習慣化が1番難しく、1番大切だということです。

ここからが本題です。
習慣化するためにはまず何をするべきなのか?

そう、勘の言い方はわかるかもしれませんが、
リストアップというものです。

1.朝起きる
2.紙に今日のやることをメモする
3.そのメモを携帯で写真を撮る
4.そのやることが終わるたびにメモをチェック

これが私流のリストアップというものです。

私は浪人時代、この方法を自分で編み出し、毎日習慣化することによって受験に成功しました。

また、最近になって、お金持ちの人の8割がやっているということを知りました。

朝、メモをすることで頭の中を整理し、頻繁にチェックすることで、やらなければならないことが明確になり、それぞれ効率的にすることができます。

(人が1日にできる仕事は6つまでということが言われているので大体6つまでにした方がきちっと終わります!)

ちなみに僕は毎朝Twitterにて、#今日の積み立て
と、1日のやることをツイートするようにしています。

こうしたリストアップを毎日行うことによって、やらなければならないことがきちっとこなせるようになる。

毎日やることが習慣化できる

という流れになります。
ですが、リストアップを習慣化することが大前提なので、そこは毎朝、「よし、やるか」と心に決めて頑張ってください。乗り越えるのはそこだけです。

さて、話が長くなりましたので今日はこの辺で終わりたいと思います。

皆さんもリストアップをして毎日を有意義に過ごしていきましょう。

それではまた、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?