見出し画像

緊張ってどこから?

緊張している自分

緊張しない自分

緊張すると思うことができず
吃ったり頭が真っ白になったりもする

そんな自分でも
好きなことをしている時は緊張を忘れられる
緊張ってどこからくるのかな
もちろん、自分のこころから

こころが素直になれないと
いろいろ考えたり思ったりして
自分らしくできなくなる

こんなはずじゃなかったと思うのは
そんなことから感情を湧かし
自身を振り回している

感情がすべて悪いとは云わない
だが、自分を見失わせるのも感情

感情を自由に扱えればいいのに
感情を扱えれば緊張はなくなるかも知れない

感情は自分のこころに湧いているから
自分しだいとなる

自分に起きる出来事が感情を湧かす
それでも湧くのは自分のこころ

なら、自分しだいで何とかなる

そもそも
心の何処が感情を湧かすのだろうか。

(心のカタチより)

Next

Top

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?