見出し画像

もどかしさ

一般企業での就労(障害者雇用)の退職日が決まり、今後のことについて考えていかなきゃなぁ…と思い始めているところ。

私としては、パソコンスキルを得たい気持ちとプログラミングを学びたい気持ちがあり、パソコンで文章を書く仕事のB型事業所かプログラミングを学べる移行支援の利用を考えていましたが…
「B型に行くのは、あなたにはもったいない」「移行支援はなにかが違うように思う」と支援員さんからのお言葉。心配や期待の気持ちが垣間見えるので、ありがたいなぁという思いもあるのだけど…なんだかなぁ、というのもあります。

A型か、一般就労か。
興味のある事業所、やってみたい仕事もあるにはあるし、パソコンに関する知識も独学や通信でも学べるというのもわかるのだけど…
家事と仕事と学びをうまくこなせるかと言われたら、難しいだろうなというのが本音。本当にやりたいことならできるはず、とも思うけれど、うーん…

どこで、どう折り合いをつけて、どういう道を歩むのがいいのか…

焦って答えを出さずとも、とりあえず退職日を待ち、失業給付を受けながらゆっくり考えてもいいのかな。
急いで決めても、同じ失敗を繰り返してしまいそうだし、ぼちぼちいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?