見出し画像

頑張りすぎないように…

苦手なこと、
頑張ればできること。

それらに対して、頑張らなきゃ!なんとかしなきゃ!と思っていました。若いときは特に。
頑張ろう、頑張らなきゃ、と思えば思うほど、焦りや不安が増してしまって、うまくいかないなんてことが、よくありましたね…

無理に頑張らなくてもいいし、頑張り続けなくても、案外なんとかなるものかもしれない、なんて思えるようになったのはわりと最近のこと。
ちょっと周りを見渡せば、自分の苦手なことが他の誰かにとっては「得意」だったり「好き」だったりするわけで。その人たちに頼んだり、手伝ってもらったりすればいいのよね…と思うようになりました。

仕事に限らず、家事でも、子育てでも、家計も。ひとりで頑張ろうとするから疲れてしまう。
得意な人に任せたり、相談してアドバイスをもらったりできれば気持ちに余裕が出てくるのでしょう。

人に頼ることがどうも苦手だった私、これからの課題の1つでしょう。

頑張りすぎないように
生きやすくしていくために
誰かに頼ったり、手を抜いたりすることもできるようにしていきたいものですねー(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?