見出し画像

衣替え


今日は、衣替えを兼ねて、収納の見直しをしました。

ここ何年か、けっこうな冷え性になってしまい(とはいえ体温は低くない)、最近まで冬服を着ていました。。

いまは、普段使う服を廊下みたいな縁側みたいなスペースに置いていて、シーズンオフのものは、別の部屋の押し入れに入れています。

夏物で、なんか違うな〜(自分に合わない)と感じた服は、ピックアップして、リサイクルショップに持っていく用に分けました。

冬が始まるころ、冬服を同じように見直す予定です。

ブランド物とかではないので、これで査定の金額が増えるわけではないのですが、少しでも有効活用される確率が上がればいいなと思います。

服って、割とかさばるので、枚数制限しておくと、片付けが楽ですね。

とはいえ、収納スペースさえ確保出来るのなら、コレクションや、観賞用として服をたくさん持つのも楽しいんだろうなと思います。

例えば、、、

お金の制限もなく、服を持てるとしたら。。

部屋ごとに、夏服の部屋、冬服の部屋、春秋の部屋、、とかで、壁紙などもイメージに合わせてお店みたいにキレイに並べておくとか。

そうしたら、服をたくさん持っている満足度が上がりそうだし、幸福度アップしそう。。

もし枚数を減らしたくなった時は、ジャンルごとに分類して、収納しておくと、優先順位決めやすいですしね。

別に、減らさなきゃとかではなく、持ちたいのか、減らしたいのか、自分で決めたらいいと思います。

ちなみに、わたしの服には4シーズンあって。。

真冬

春秋

北国ではないけれど、体感でこんな感じで季節感をわけていて、
いまは春秋のものを着たり、夏服に羽織やタイツ合わせたりしています。。

真冬は、パンツも履きますけどほとんどワンピースを着る生活です。
普段、座りっぱなしでいるので、腰が痛くなることがあって、身体を締めつけないようにしたくて、それでワンピースが多いです。

持っている服の量は、ミニマムとはいえないけどワンシーズンに4着ずつは持っていて、アウターなど含めると25枚くらい?

服以外に、寝巻きや、ジムに行けそうなウェアや、庭仕事できそうな服、インナーもあるのでそれら合わせたら40枚くらい?こんどしっかり数えてみよう。。

服とかは、数を絞るけど毎年買い足して、入れ替えて。。と、してるので、飽きないようにはできている。

もっと枚数絞っているミニマリストさんとかも、割と入れ替えのスピード早いなぁと思う。

捨てずに買い足しちゃうか
買った分手放してるか
ってだけの違いかもしれないけど。

わたしはこれ以上服を減らすつもりはないので、服が傷んだら買い換える、またはもっと自分に合うものがみつかればグレードアップする、という方向で考えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?