見出し画像

裸の付き合い

頻繁ではないが「久しぶり~!!」と特別歓喜の声を上げる程もない
程度に顔を合わせている親友が二人いる。
今回はランチを食べ、それからカラオケに行き最後はスーパのー銭湯に決まる。
ガヤガヤ賑やかな、格安ランチでどうでもいいような内容の話に
笑いこけ、カラオケに行けば、明菜ちゃん、静香ちゃん、プリプリやら
昭和の曲のオンパレードに、たまに88点など縁起の良い末広がりの得点
叩き出せば、狂喜乱舞!!とにかく全身で歌い尽くし、軽めの疲労を感じながら、スーパー銭湯を目指す!!

今の銭湯は素晴らしい!!
ちょっとしたアメニティも充実しているし、岩盤浴まである。
くつろぎの部屋は、町の書店並みの充実した本がありマッサージチェアも
取り合いしないで利用できるくらいに多くも少なくもない台数ある。
昔の好きな歌で“神田川”があるが、今や銭湯も充実した施設となり
もう洗い髪が芯まで冷えることもない

この二人とは三度目の温泉、初めての頃は
服を脱ぐ時も、あらゆる小技を使いながら、いかに裸を隠しながら脱ぐかに
神経をすり減らしていた。今ではフェイスタオルをさっと胸から縦にのれんのようにたらし、隠したつもりで隠れない部分もあるがお構いなしで、一目散に洗い場に向かう。
三人並んで、無言で身体をごしごしと芋を洗うかのように洗いこんでいく
洗いあがった者から念願の湯舟へ・・・・多少込み合う湯舟
先客が気持ちよさげに浸かっている。私は二人に後れを取りながら
『すみません』と聞こえるか聞こえてないかわからない声を出しながら、いささか形の悪いお尻を先客に丸見え状態で、じわっとお湯に浸かりこむ
いつの歳から低い声になった私の『ああぁ~~~!!!』
が口からこぼれだす。
三人の身も心も温まりながら、少し真剣な重たい話題にも落ち込みすぎることもなく、互いに励ましたり、慰めてみたり。時にはどこかのコメンテーターばりに深刻な顔しながらいろいろな話に耳を傾けあう
高校生の頃みたいな悩みとはもう違う・・・。少しダークな大人の話もこの2人ならできる。
温泉の湯気に包まれると、不思議と柔らかなその優しい湯気に包まれ疲れた心の灰汁まで消えていく・・・・。そして、2人が親友で本当に良かった。
なごり雪で有名なイルカさんのラジオで、壮年期を過ぎる世代あたりを
デザート世代と呼んでいる。とても可愛らしい呼び方だなと思う。
あと10年すれば私たちもデザート世代
私が、温泉に浸かるまえに、すでにお湯でふやけたような身体になっても
この2人とは、ずっと素敵な関係でいたい。






この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,543件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?