見出し画像

054.ポン・ジュノ監督「オクジャ」





ポン・ジュノ監督制作のオクジャを観た。
ばななさん(どんだけすきなの)がオクジャについてちょっと書いていて、調べたらポン・ジュノ監督作品ではないか。そして、Netflixで見つける。
迷わず観るしかない。



オクジャっていうは動物の名前なのだけど。
最初は子豚みたいなカバみたいな動物で山奥で女の子と一緒に育ち、10年後オクジャはものすごく大きく大きく育っていて、大きくなってからもずっと女の子と心通わせて過ごしているところから物語は始まります。

オクジャの目がとてもキレイ。
動物の色々なところの綺麗さに心が洗われます。
目がキレイな人(動物)ってやっぱりいろいろなところがきれいだと思います。とくに内面のこと。目は心の鏡というくらいですから。間違いではないのですよね。


たまにほんとに純真無垢な目をしている老年のおじさん(実父のこと)を見ると「イラッ」とするんですけどね。そんなきれいな目で生きてたらそらあ人生楽しいわなあ!あんただけ!ってちょっと皮肉をぶつけたくなります。(ってなんのはなし)




ポン・ジュノ監督作品といえば「パラサイト 半地下の家族」ですが、パラサイトに出演していたわたしの大好きウシクがオクジャにちょっとだけ出演しているんです。照
出てきたとき「あ!ウシクだ!」とひとりでニヤニヤして一人で喋ってしまいましたから。
友情出演的なかんじなのかな。ちょっとしか出てなかったから。(韓国にそんなのあるのかしら笑)


あとは「ミナリ」に出ていたスティーヴン・ユァンが出ていた。かっこよい。照(この人もかなり好き)


その他警察のほんのチョイ役でけっこうドラマに出てる人がセリフもないような役で出ています。



結果、とても見やすい作品でした。
ポン・ジュノ監督といえば目も当てられないような生々しい映像とか出てきそうなんだけど、まあそういうところもうっすらはありつつも、比較的優しい作品でした。




さてさて、今日はこれから何を見ようかなあ。






この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?