見出し画像

生き方を問い続ける

数日前に公開されたオリラジあっちゃんのYou Tube大学でもののけ姫の特集をやっていて、今すごくもののけ姫が見たい。

歴史と合わせての説明が面白くて、解釈は新たな視点も見えて。

時代背景追うとより面白くて、いろいろ追いたくなる。

公開時、映画館で見たときはまだ子どもで戦いのシーンが怖くて怖くて仕方ありませんでした。

初めて長崎の平和記念式典で戦時中の酷い写真を見たときに感じた息苦しさと同じような、息がとまるような苦しさ。

でもそれが戦いというもので。

戦いしないために、戦いを知る。

こどもたちに考えるきっかけを与えるため、あのシーンになったのでは思います。

そして、

人間と自然は共存できないのか。

今の時代にも続くテーマですね。

当時もアシタカの苦悩がありあり見えて、始めてみたときの衝撃はとてつもなかったです。

ラピュタもナウシカもそうですが、

人間はどう生きたらいいのか。

ジブリは、日常では忘れてしまう大事なことを見た人に問い続けてくれるように感じます。

また、動画のコメントを見るとあっちゃんの解釈に驚いてる人が意外に多くてそれにも驚きました。

今までもいろんな解釈が述べられてきたし、映画自体からの問いかけも多い作品。

だけど、なんとなくで見ている人も多いんだと知りました。

せっかくの宮崎駿監督からの問いかけ。

あっちゃんほどは難しいけど、思考を深めるきっかけになるといいなと思いました。

深く考えるには、素敵な作品にたくさん触れること大事。

さあ、息子と次は何の演劇を見に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?