見出し画像

やっと気づいた!私の逃げ思考パターン!

いつも子育てに関する記事を書いていたのですが、今回は自分への気づきがあったので書いてみようと思いました。 

私は自分の目の前にある課題から楽な方に逃げたくなり、自分の都合のいいように理由をつくりあげて逃げようとする思考になりやすいです。

私の逃げ思考パターン
①私は様々な願望があります(旅行したい、資格を取りたい、素敵な洋服を着たいなど…)、これらができない理由を『お金がないからだ』と考えます。そしてお金がない理由を探し出します

②今の仕事は給料は上がらないし…、そもそも今の仕事は自分には合っていないかもしれない、もっと好きになれて熱中できて、自分が輝けるような仕事が他にあるはず…

③副業で仕事をかけもちするか、来年転職しよう

この思考になってからは仕事のマイナス面ばかりが頭の中に浮かぶようになり、仕事へのやる気は減少、転職サイトに登録して求人記事を読むことが日課になっていました。

この逃げ思考で悩む日々が3か月が過ぎて気がついたことがありました。

どんなに求人記事を読んでも、資格の本を読んでも何もピンとこないしやりたいことがない…

感情が全く動きませんでした。

こんなに悩んだのに答えがでないのはなんでだろう…

本当の心の中では副業も転職もしたくない、お金がないとか今の仕事が自分にあっていないとか自分で理由を決めつけていただけなのかもしれない…

今、子育てをしながらでもお仕事をさせていただけるという感謝の気持ちを感じ、与えられている仕事にしっかり取り組もうと思えた瞬間、モヤモヤしていたものが飛んで気持ちが晴れやかになりました。

それでは自分の願望が叶えられるためにはどうしたらいいだろうか…理性的に考えることにしました。

お金を大切に使う
(なるべく無駄遣いをしないで本当に自分がやりたいこと、必要なものにお金を使う)
料理の節約レシピを検索してノートに書き、ノートを見ながら食材の買い物をして必要のないものはできるだけ買わないようにしました

仕事に必要なスキルを磨く
図書館で本を借りてスキマ時間に勉強をしたり、料理や食器洗いをしながらYouTubeで勉強をする習慣を身につけ、仕事の成果をあげられるように勉強をすることにしました

まとめ】 
お金を大切に使いながら仕事に関する勉強を続けてみると、なんだか日常生活が楽しくなり仕事も楽しくなってきました。この3か月程の間に、こんなにもお金や仕事への考え方が変わったことに自分でも驚いています。

逃げ思考になりやすい私ですが、この思考パターンになったときには自分に必要な課題と向き合おうとしている時なのかもしれません。しっかり向き合って乗り越えたときには新たな考え方を持つことができ新たな道が開かれていくのではないかとワクワクした気持ちになることができました!

この逃げ思考パターンをマイナスに考えずにプラスに考えられるようにしていきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?