見出し画像

【 3.11 】 いま私たちにできること

画像1

:,.:.,.*:,.:.,*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:

  愛する人を守りたい
  愛する人と生き抜きたい
 
*:,.:.,.*:,.:.,*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:

◇ 【 3.11 】

“もう”なのか
“まだ”なのか

被災経験のない私ですら
その感覚が掴めぬほど

あまりにも甚大な被害を及ぼした
【 東日本大震災 】

もうすぐ11年が過ぎようとしています

私はこの災害を耳にするたび

一昨日感動のフィナーレを迎えた
≪北京2022年冬季オリンピック≫
にも出場し

新たな金字塔を打ち立てるべく
あまりにも大きな挑戦を決めた

 羽生結弦 選手

をいつも思い浮かべてしまいます


◇ 被災地での誓い


【 東日本大震災 】発生当時
16歳だった羽生選手は

シニアデビューシーズンを
終えたばかりの

地元仙台のアイスリンクで
練習を行っている最中に
あの大地震に見舞われます

足元の氷に割れ目が走り
せり上がってくる地面の
恐怖に

スケート靴を履いたまま
屋外へ避難したそうです

その後ご家族とともに
避難所生活を送り

「避難生活で助けられた皆さんに
 恩返しがしたい。僕にできる
 ことはスケートだけ」

と震災1カ月にして
強い想いを抱いた
その言葉通り

彼は

 2014年 ソチオリンピック
 2018年 平昌オリンピック

で金メダル連覇を
成し遂げました 


◇ 昨年羽生選手が寄せたコメント


【 東日本大震災 】から
丸10年となった昨年

羽生選手が寄せたコメントに
私の心は大きく揺さぶられ
その時自分のブログに載せた
コメントの一部を

ここにも残しておきたいと
思います

◇- 昨年の羽生選手コメント抜粋 -◇


たくさん考えて
気がついたことがあります

この痛みも
たくさんの方々の中にある傷も

今も消えることない
悲しみや苦しみも…

それがあるなら

なくなったものはないんだな
と思いました

痛みは
傷を教えてくれるもので

傷があるのは
あの日が在った証明なのだな
と思います

あの日以前の全てが
在ったことの証だと思います


◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

画像2


今回の北京オリンピックで
3連覇とはなりませんでしたが

今回のオリンピックでも
彼の放つ、紡ぐ言葉の1つ1つが
聞く人の胸を打ち

多くの関係者、メディアなどから
称賛の声が数多く上がっています


きっと彼は

3連覇というメダル獲得を
故郷に届けるのではなく

 これまでにない挑戦

に立ち向かったことに
大きな意味…

“あの日以前の全てが
 在ったことの証”

だったのではないかと
思ってしまいます

※昨年書いた私のブログ
https://ameblo.jp/honokarin888/entry-12661667188.html


◇ 自分の命に誰かの命を重ねて生きる


“ 生きたかったけれど
  生きられなかった命 ”

“ ともに生き続けたかった
  大切な命を奪われても
  力強く生き続けていく命 ”

彼は自分の命に
そんな尊い命を重ね

 次へ
 次へ

と挑戦し続けたことは

 大切な人を遺し震災によって
 奪われてしまった命を
 自分の命に乗せて生かし

 大切な人に遺されてしまった
 いまを生きる命の止まった時を
 少しでも前に進ませたい

そんな思いゆえだったのではと

彼の丁寧に紡ぐ言葉1つ1つから
感じずにはいられない私です


◇ いま私たちにできること

震災は
被災者の方々や被災地だけ
のことではありません

 いまを生きる私たちにできること

昨年ブログに書いたことと同じに
なってしまいますが

 亡くなった方達が
 確かにそこで
 生き生きと暮らしていたこと

 そんな大切な命が
 奪われてしまったことを
 忘れない

 そして同じ被害を出さないために
 これからの未来を考え続ける

そして

被災者の方々や被災地の

 “いま“

を知り

繋がり続けることが
 
 
≪あの日以前の全てが在ったことの証≫

≪奪われてしまった尊い命を無駄にしない≫
 
 
そんな1つになるのでは
と私は思っています


◇ 知る・学ぶ・繋がる


いまの被災地の状況や
被災者の方々

防災のプロや
防災活動をされている方から
生のお話が聞けるイベント

『オンライン防災ライブサミット』

 3/4(金)・3/5(土)

に開催されるそうです

3/4(金)・3/5(土)の
イベント詳細だけでなく
関係する大切なことが学べる
サイトなどのリンクも
貼っておきます ↓↓↓

☆ オンライン防災ライブサミット~2DAYS~
詳細・スケジュール

☆ オンライン防災ライブサミット~2DAYS~
Facebookイベントページ

☆オンライン防災 HP

☆オンライン防災 Facebookグループ


 愛する自分
 愛する周りの人たちを守り
 生き抜いていくため
 
この機会に“防災”を知り
ぜひ身近に感じてみてください


◇ オンライン防災とは


≪オンライン防災≫は

 全ての人が自分自身を守り
 愛する人を守れる社会を作りたい

という思いから昨年発足され

ご自身も被災者である
代表の黒田典子さんは

フリーアナウンサーであり
震災前から防災士としても
活躍されています

震災後は有志とともに
減災絵本を制作し

読み聞かせ活動なども
行われている

“愛する人たちの命”

と徹底的に向き合い続けて
こられた方です

☆ 黒田典子さん HP
 
 
私はとあるオンラインサロンで
何度かご一緒させていただいた
ことがあるのですが

誰しもを包み込む
力強い温かさを放つオーラと

実際の癒し力は本当~~~に
半端ないです✨
 
 
“ 自分だけではない命を背負い
 向き合い続けてきた人の
 個を超えた器の大きさと
 まばゆいばかりの光の輝き”
 
 
そんな光に触れるたび

私も

私にできることを
していきたい

いつもそっとそう
背中を押してもらえるのです


#みんなの防災ガイド
#オンライン防災ライブサミット
#東日本大震災
#もうすぐ11年
#愛する自分
#愛する人を守るため
#ちゃんと学び
#繋がり
#受け取って
#輝く未来のために
#持ち続けていたい

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?