鏡を見る意味

スポーツジムに通って気づいたことが

なぜ、ジムに鏡が多いのか?

ジムについて

まず鏡を見て自分の姿を見る。

トレーニング中に鏡があれば、トレーニングしているパーツを見る。

トレーニングが終わるたびに見る。しかも姿勢よく自分を鼓舞するように

なぜ、ジムでは何度も鏡を見るのだろうか?

自分がナルシストだからか?そうではない。家ではあまり見ないからだ。

自分だけではない。トレーニングしているほかの人も同じだ。

思うに

まず初めに今日の自分の状態を鏡で見て理解する。

でトレーニング中鏡をみて鍛えるパーツにエネルギーを送る。同時に動作が間違ってないか、無理がかかってないかをチェックしている。

トレーニングが終わると、どれぐらい効果があったのか確認している。同時に次はこのパーツを鍛えようとか、ウエストの脂肪を落とそうとか、課題を見つけている。中には私、いけてるやんと結果に対して満足している。

ではないかと。。

難しい言葉でいうと自己分析、実行、確認、課題、改善の把握、自己満足

になり何となくPDCAができているのではないか?

これをジム以外の日常で鏡をみることを取り入れると

今日の体調の把握

元気であれば、よっしこのまま頑張っていこう。

元気がなければ、鏡の中にいる自分に自分で自己暗示かけたり

今日は元気がなさそうなので、少し落ち着いて行動しようとか

自分で自分に言うことができる。

家に帰ってきて、今日はよく頑張ったとか、何とか体調持った

とかこれまた自分で自分に問いかける。

で明日はこうしようとか、こういう表情がいいとか、鏡を見ながら

明日への抱負ができる。

そう考えると、鏡を見ることは

意味のあることだと思える。




これからも、まえむきに挑戦し、少しでも良い情報を皆様と 共有したいと思います。活動費用に充てさせていただきたいと思いますので、サポートよろしくお願いいたします。