見出し画像

ふくらむ

くもり空の河原で
あなたとお昼ごはんを食べた

まだ桜は咲いていないし
川のむこうには
化学工場がひたすらにひろがっているだけ

その工場のまえの道を
高校生のわたしは毎日
自転車で行き帰りしたんだ

そんなことを話してみた

あなたはずっとくしゃみをして
とまらないくしゃみをわたしはわらいながら
とちゅうのスーパーで買ったオムライスを食べた

オムライスはケチャップがかかりすぎていてからかったけど
いつもとちがうことをするのはたのしい

食べおわって
ゴミをスーパーのふくろにいれたら
ケチャップがふくろにいっぱいついて
赤くなった

鼻をかみたいけどティッシュがないあなたは帰りたがったけど
わたしはすこし歩こうといった

ベンチにすわっているおじいさんの連れている犬が
あそんでほしそうにこっちをみていた

とちゅう、梅の花のふくらんでいるつぼみを見た

川へ流れこむ排水溝の水は
ほかほかと湯気を立てて流れこんだ

あなたはその流れている水のほうへ走っていった
わたしは走っていくあなたを見ていた

もうすぐ
さくらもさく

#詩
#あふれてくるものとして
#kotobakotokoto

#8日目
#梅の花
#さくら

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?