突然の入院

健康状態が気にかかる義弟は、病院に入院しました。ようやく病院に診てもらえることになり、本当によかった。

そのきっかけは、ベッドから動けなくなったこと。強硬なまでに病院には連れて行かなかった(それは義弟の意思なのですが)義母も、救急車を呼んだのだそうです。

最近、義弟と少し話せるようになったので、病院に行くように説得していかなければ、と思っていましたが、事態が急転しました。

心配なのは、病院で状態が良くなったら、そのまま退院させられてしまうのではないか、ということ。これまでの様子では、義弟は家で食事をまともに摂らないので、自宅に戻ったら悪化してしまうと思います。

私は病院に付き添う立場ではなく、入院で忙しくしている義母に何か言うのも気が進まない。というか、私が何か言っても、義母は結局は自分のやりたいようにする人だから、言っても意味がないと感じます。

義弟や義母がたとえ大丈夫そうに振る舞っても、入院先ではしかるべき検査が行われるはず。一抹の不安はありますが、簡単に退院になることはないだろうと大船に乗った気持ちでいたいと思います。

私は先日、義弟を「思ったより元気そう(でも、早めに受診してほしい)」と感じたけれど、それは間違っていました。それから一週間も経たないうちに、起き上がれなくなってしまうなんて。でも、やっと病院に行けたことには安堵しました。

医師が検査をすれば、義弟は治療が必要な状態だろうし、簡単には家に帰されることはないはずですし、そう願ってます。

義弟とは関係なく、入院に際しては一つモヤモヤすることがあったので、気持ちを整理するためにも書きます。

義母が義弟の入院したことを自分の母親(義弟の祖母)に言っていなかったのです。おばあさんは義弟のことをずっと心配していたのに‥。

義母がおばあさんからのお説教が義弟の体調に悪影響を与えたと思っていることは義母からも聞いたし、親子間の複雑な感情があるのだと思うのですが、大事なことは伝えればいいのにと思いました。

先日、急に義弟の元を訪ねた時には受け入れてもらい、義弟、義母とも話もできたので、義母への苦手意識は軽くなったのだけれど、こういうところはやはり苦手だな、と思ってしまいました。

義母はなんでも(義弟にまつわることは特に)自分の手の内におさめようとしている感じがします。たしかに一人でがんばっています。というか、私や他の人が何かしたいと申し出ても断られてしまいました。

義母は周囲の心配や何かしたいという気持ちを台無しにしていることに関して、悪気がないのかもしれません。

でも、少なくとも私は、勇気を出して話したことがスルーされて、虚しかった。それは、夫や義父、おばあさんも同じだと思います。

私は、義母の人を頼らないところが好きではないと本人に言いたい気持ちもありますが、まずここに書きます。言葉を選ばなければ、傲慢ではないか、と思います。

「自分が世話をするから、何もしないで」と夫、義父、おばあさんには言っていたのに、結局、義弟は悪化していき、病院にお世話になることになりました。 

自分一人で首尾よくできると豪語して、周囲の心配の声は聞かなかったり、聞いても聞くだけだったりして、義弟の体調は一向に良くなりませんでした。

でも、義母にそのようなことを伝えても義母は自分を変えようとか、自分も悪かったとは思わないような気がします。

息子、高齢の母親の世話を一人でして、少し前まで自営の仕事もしていた義母。一見、何も悪くありません。

でも、私を含む周囲は心配を募らせて、何度も義母に意見しては聞き入れられず、無力感を味わいました。

義母は年齢的にも性格的にもこのまま変わらない気がします。特にこちらが変わってほしくて行うことは、受け入れてもらえないことが想像できます。

幸い私の何か言ってやりたい気持ちは、書いたらおさまってきました。義弟の入院を機に、義母も自然に力が抜けて気持ちが変わってくれるといいな、と思います。

私は、自分の感じたことを生かして、周囲の人からの申し出を無碍に断らないようにしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?