4月3日(水)

今、夜中だけど…

元夫からの電話。

元夫自身がお前は他人、
何の関係もないとみんなの前で言ってきた。
統合失調症の症状が出てきたから、
ごめんと後から言ってきた。

支えて欲しいと言ってきた。

結婚していた時に、
私は一生懸命に支えてきた。
私も沢山の病氣を抱えている。
それでも家族で、夫だから、
幸せになれるように色んなところに
相談に行った。

沢山泣いた。

最終的にカウンセリングがいいと思った。
元夫は感情を上手に表現出来ない。
だから、全てを曝け出せるところがあった方がいいだろうと思い…
カウンセリングを受けて欲しいと頼んだ。
でも、元夫は良くなることを拒んだ。

こんなことが数年前からあったのに、
今、暴言を吐いていることを
病氣のせいにする元夫が許せなくて、
病氣を治す努力をしろと怒鳴った。

元夫は癌もあるらしい。
嘘かもしれないのだが…

このことに関しても、
治療法も食事も栄養療法も
取り入れようと話したし、
とにかく2人で健康で仲良くいられるように
協力しようとお願いしたが、
お金が惜しくて夫は拒否した。

私は元夫に変わって欲しかった。
でも、私も変わらなくてはならないと思った。

だから、今、
一人で生きてみようと思って
実家を出る、生活保護は貰うけど、
自立に向けて就労移行支援を受けて、
資格取得をしている。

これを元夫は遊んでいるように
見えるのかもしれない。
だから、夜中に電話してずーっと自分の話をして、私に文句ばかり言っている。

大丈夫の一言もないと怒るのだ。

私はダメにならないように
氣をつけてと話していたが、
夫は聞く耳を持たなかった。
その忠告を聞かなかったのは元夫なのに、
私は怒られた。

私が意見を言おうとすれば、
説教は聞きたくないと怒鳴る。
話にならない。

もう、どうにもならないだろう。

私は元夫とずーっと一緒にいたかった。
元夫もそう思っていることはわかるが、
もう無理だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?