見出し画像

嫌なこと言われても、後で気付く悔しさ

その場では気付かない悔しさ

誰でも一度は経験したことがあるはずです。
相手から嫌なことを言われたとき、その場では何も感じずにやり過ごしてしまうこと。

後になってから、「あれ、あの言葉ってちょっとひどくない?」と気付く瞬間が訪れる。
時間が経って初めて、じわじわと嫌な気持ちが湧き上がり、その時の自分の反応が悔しくなってくるのです。

その場で反応できない理由

どうしてその瞬間に嫌だと感じなかったのか?
それにはいくつか理由があります。

まずは、自分が相手に気を使いすぎてしまうケース。
自分の気持ちよりも、その場の空気や相手の感情を優先してしまうと、「嫌だ」という感情をその場で抑えてしまうことがあるのです。
結果としてその瞬間は気づかず、後から悔しさを感じることになるのです。

もう一つの理由は、忙しさや心の余裕のなさが影響していること。
毎日が忙しいと、小さな不快感や違和感に気付く余裕がなくなってしまいます。
そのため、時間が経って心が落ち着いた時に、ようやくその言葉の意味や感情に気付くことがあるのです。

後で気付く自分の成長

その場で反応できなかった自分に対して悔しさを感じるのは当然のことですが、後から気付くこと自体が実は成長のサインでもあります。
自分の感情や内面に気付けるというのは、感情に蓋をすることなく、自分を振り返る力がついてきている証拠です。
こうした振り返りができるようになると、次回同じ状況に遭遇したときに、より冷静で適切な反応ができるようになります。

次に向けた対策

後から悔しさを感じた時、そのまま引きずるのではなく、次回にどう対応するかを流さずに考えることが大切です。
まずは自分の感情を認め、その後どうすればその場で嫌な思いをした時に適切に対処できるかを考えるのです。
例えば、落ち着いて「それはどういう意味ですか?」と聞き返すなど、小さな一歩を踏み出すことが成長に繋がります。

後悔しすぎないことが大事

最も大切なのは、後から気付いた自分を責めすぎないこと。
後悔ばかりに目を向けるのではなく、「気付けた」という事実を自分の成長の一部として捉えましょう。
その経験を次に活かし、自分の感情に敏感になりながら、徐々にその場で適切に反応できる自分を育てていけば、悔しさを感じる回数も減っていくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?