見出し画像

ソース(SOURCE)って知ってますか。 心のスキルの専門家から見た、ソースのアイデアが不可欠な理由 その②

そもそも不可欠なのはどうしてなんでしょう

こんにちは、「こころがよろこぶ生き方」をサポートする
メンタルトレーナーの鈴木信市(すずき しんいち)です。

ここではメンタルスキル(心理技術)の専門家の視点から、
『ソース(SOURCE)』というメンタルスキルの魅力と価値に
ついて、誰にもわかりやすく、あれこれとお伝えしています。

自分を大切にしながら、気持ち良く暮らしたいと思う方や、
未来型のライフスタイルに関心のある方にとっては、価値ある
情報です。
(※『ソース(SOURCE)』のHPはコチラです)

前回の「その①」では、メンタルスキルについての簡単なお話
と、ソース(SOURCE)のさわりの部分をお伝えしました。
併せていくつかのご質問もさせてもらっています。

今回は、ソース(SOURCE)があなたに届けてくれるものを
交えながらお伝えする予定です。

今これを呼んでいるあなただけでなく、私たちの誰もが
「自分らしくいきたい」
「気持ち良く毎日を過ごしたい」
「充実して仕事をしたい」
「自分であることをもっと楽しみたい」 
そんな気持ちと共に生きています。

それは決して大げさなことではなく、
誰にとっても当たり前の、自然な気持ちです。
もちろん実際の世の中では、そうなっている人もいれば、
そうではない人もいます。

では、少し考えてみてください。
前者と後者の違いって何だと思いますか。

真っ先に浮かぶのは「収入の違い」かもしれませんね。
全く同感です。確かにある程度までは多いに超したことは
ありません。

でもどうでしょう。
あなたがとても嫌な仕事をすることで、多くの収入が
得られたとして、あなたはそれを続けることができますか。
そもそもそれってあなたにとって充実した時間といえるで
しょうか。

私たちにとって、収入やお金はあった方がいいけれど、
どんなやり方でもOKというわけではなさそうです。

人によっては「健康」と思うかもしれません。もちろんそう
です。健康は私たちにとって何よりの財産です。これには
少しも異論はありません。
でも、健康であり際すれば満ち足りた毎日かというと、それ
も何か足りないようです。

こうやって考えていくと、いろいろなアイデアが出てくる
ことと思います。
「お友達の存在」「職場の人間関係」「将来に対するビジョン」
「趣味の充実」「好きに使える時間」等々。あなたはいかが
ですか。

ここであなたと一緒に確認したいこと、
それは「私たちはどんなときに満足した時間を過ごしているか?」
ということです。


ソース(SOURCE)ではそれを、
『生き物としての自分にとって、心地良いことを体験しているとき』
と考えています。

その内容は人によってさまざまです。
「誰かと楽しい会話をしているとき」
「心躍るチャレンジをしているとき」
「一人でのんびりと時間を過ごしているとき」
「心のつながりを感じる時間をもっているとき」
「大切な人と何気ないひとときを過ごしているとき」
「何か新しいことに取り組んでいるとき」
「誰かをよろこばせているとき」
「人のサポートのために活動しているとき」
等々。

『その①』であなたに投げかけた質問の意味がお分かりに
なりましたか。

私たちが人として、心豊かに自分という存在を楽しみながら
生きていく上で、『自分が心から好きだ』と思える『何か』
に気づいているか、まだ気づいていないかは、あなたが思って
いる以上に大切なことなんです。

世の中で上手に生きていくために、社会のルールや知っておく
べきポイントを身につけていく反面で、私たちは知らず知らず
のうちに、自分の心がよろこぶことは何かをだんだんと忘れて
いってしまうようです。

一人前の大人と小さな子どもを比べるのはいささか無理があり
ますが、子どもたちは、その時その時に自分が感じる『何か』
を心から楽しんでいる時間を、私たち大人よりもずっとたくさん
持っているようにも見えます。

大切なのは、私たちも忙しく過ごす毎日の中で、折に触れ立ち
止まって、自分にとっての『何か』を探しているということです。
あなたもきっとそうだと思います。
ポイントは、それがどのくらい上手くできているかということです。


さて、今回もずいぶんとお話しをしてきました。
この続きは『その③』でお伝えしたいと思います。

『その③』では、さらに具体的にソース(SOURCE)という考え
について触れながらお伝えする予定です。

最後までおつき合いいただきありがとうございます。
今日もあなたにとって、
「こころがよろこぶ一日」でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?