それでも声の活動がしたい05
おはもにこんにちこんばんにゃ、媛貴です。今回ちょっと辛辣なnoteとなっています。愚痴が大半みたいなもんなので。自衛よろしくお願いします。
私の闘病と妹の死と歪な家族
早いもので12月になってしまいましたね。今月、私の誕生月なのですが、早いもので、双極性感情障碍と発達障碍の治療を始めて13年になろうとしています。妹の死をきっかけに始まったこの治療なのですが、今思い出せは最初の頃は妹の死がショックでロクに話せなかったような気がします。
私の妹というのが3人いたのですが、一番下の妹が同じく発達障碍と診断されたのですが、周囲の理解が得られず苦しみ抜いて自死してしまいました。当時まだ17歳でした。私は私でそれがショックで寝込んでしまい、一人暮らししていたアパートの家賃が払えなくなって実家に連れ戻され、ようやく事の重大さに気づいた両親(特に母)が動いてくれたおかげで自立支援やら年金やらの手続きができたと言えばできたのですが。
まぁそれも最初の5年だったかな。
なんていうか、ウチの家族っておかしいんですよね。自分たちの理解のなさで人間一人自殺に追い込んでおきながら、この前久しぶりに会ってみたら手の平返したみたいに「残された家族の事も考えず一人で勝手に自殺して」みたいなこと言うんですよ。妹の出棺の際に気が狂ったように泣き叫んでいた上の妹たちや母までもがそんな事を言うなんて、時間の流れとか、人間の感情とか、結構薄情なのかなって。
きっと罪の意識から逃れたいんでしょうね。「勝手に死んだのは娘のほうなんだから、自分は悪くない」みたいな。
クソみてぇな考え方してんな、ホント。
すみません、つい本音が。とはいえ生前の妹が高校に在学中に色々と動いて先生たちの理解を得てくれていたのが母なのですが、そんな母までクソみたいな事言うんだなと思うと、いよいよ我が家もおしまいだな、なんて思ったり。
諸悪の根源はどうしようもないDV親父
我が家というのが亭主関白のDV夫の、これまたクソみてぇなクソ親父でした。気に入らなければ暴力を振るい、そうでなくても暴言を浴びせて支配しようとする。私自身警察にも4回ほど相談し、最後は警察に保護される形で家を出てからクソ親父には会っておりません、気持ち悪いんで。「昭和の頑固親父」といえば聞こえはいいかもしれないんですけれど、そもそも信念がないような男でしたし、妹が亡くなったときも、いかに自分が悲しくて泣きくれたか、そればかり話して、妹に謝罪の言葉もないクソみたいなクソ人間でしした。
母も新婚旅行の時から暴力を受けていたらしいのですが、結局報復が怖くて逃げだせず、今もクソ人間とクソみたいな老後を送っているようです。こちらも気持ちが悪いので10万円の現金や衣類が送られてきたのですが丁寧に返金させて頂きました。どうせ何かあった時に「あの時金を渡しただろう!」と逆切れするのはすでにこれまでの人生で経験済みなんで。なんというか、正直両親のことは汚物を見るような目で見ています、ハイ。人間として、親として尊敬できないんで。可哀想な人たちだとは思うんですけどね、色んな意味で。前にも書いたような気がするのですが、現在ほぼ絶縁状態です。
ようやく拓けた声のお仕事
まぁそんなこんなで家を飛び出して結婚して、サブカルビジネスセンターというB型作業所で、声優科に通っていた頃の学院長先生と再会して、webラジオをやってみたらどうかとご提案があり、誕生したのが「ぱやや~んラジオ」(現在は「パヤヤーンラジオ」として後輩たちが運営中)です。メインパーソナリティとして、色んな障碍を持った方たちのお話を聞いたり、私自身の障碍の話をしたりと17回ほど配信していたのですが、ここで肝炎になってしまいまして。入院が長く続いたもので後輩たちにお任せするしかなく、現在はラジオではなくASMR動画の配信をしていたりします。
昨日投稿したばかりのASMR動画です。レインスティック(レインメーカー)という子どもの玩具を使ったASMRなのですが、元々はレインスティックというのは木製の楽器らしいですね…!!勘違いしてプラスチック製の玩具のほうを買ってしまい、何か音に違和感あるなァと思いながら収録した次第です…!!
やらかした。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁそんなこんなで、カウンセリングや肝炎の治療をしつつなのでなかなか以前のようにラジオのパーソナリティとしてしゃべることができないでいます。
当面はボイスデータとASMR動画の投稿で活動していけたら、と思います。
それでもやっぱり声の活動を続けたいんだもんなぁΣ(ノ∀`*)ペチョン
気に入っていただけましたらサポートお願いいたします。執筆しながらコーヒーブレイクさせていただきますね!