見出し画像

【本好き】9月に読んだ本と読書習慣


こんばんは、micoです。


9月に本を3冊読みました!
私にしては珍しい!

腰が悪化して寝たきり生活が続いたおかげで(?)、いつもより本を読むことができました☆


1冊は1度読んだことがある本
あとの2冊は図書館で借りた本



どの本も面白かったし、勉強になったし、今後に活かすことができる。知識として覚えておきたいことばかり。

そんな中、本を読むことが日課になっていた♪優先順位的にあとになりやすい読書。なので私は、朝起きたらすることの順番を決めています。

朝日記を書く
②前日の英単語の復習をする
ブログを書く
読書をする

この順番を意識しようと思っています。
早く習慣として定着したいものです。

読書については無理矢理せずに「今時間あるから読もうかな♪」と軽い気持ちで読むのがいいです。読むことさえすれば、のめり込むタイプなので「早く続きが読みたい!」と思えます。

noteを見ていると、オススメの本を紹介されていたり、こんな本読みました!みたいな記事があるので、自然と意識が高まります。おかげで読みたい本がどんどん増えています(笑)


私のように入院していると、家族とも面会できないし、同じ部屋の人とはあまり接しないので、心のよりどころが自然と本になります。


読書ノートも楽しく活用できているし、無理せず楽しく本を読んでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?