見出し画像

好奇心が本を読ませる


こんばんは、micoです。



10月の目標に『本を3冊読む』を掲げたんですが、全然読めていません。本を読む気にならないというか、心底読みたい本が今手持ちの本(3冊)の中にない。きっと読んだら面白いんだろうけど、読むに至らない。


私は習慣にしたいことの1つに読書を挙げています。先月から月初めまでは順調に進んでいました。しかし、図書館で借りてきた本を読み終えるとぱったりと本を読まなくなりました。


なぜ本を読まなくなったんだろう?


私は図書館が好きです。図書館で借りる本はもちろん自分が読みたいほんです。だから早く読みたい。この本を読んで知識を得たい、このミステリーは気になる、この作家さんの本は読んでおきたい、など理由は様々です。それらは自分の中にある“好奇心”です。


この“好奇心”がないと私は本が読めません。つまり、習慣が本を読ませるまで至っていなかったのです。


それでも長い入院生活なので、時間がたっぷりあります。手持ちで今あるのに読まないのはもったいない。せっかく人に買ってもらった本もあるし。


スマホ(ゲームやYouTube)ばかり触って1日が終わるなんてもったいない。本を読んだ方がより生産的。1日の中で『学び』があるだけで、心が全然違う。

自分の気持ちと向き合おう。そして自分を鼓舞する意味でも反省の意味も込めて今日はこんな記事になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?