見出し画像

転職後も半年くらいは通院、薬の服用をやめないほうがいいと考える理由

こんにちは。ゆっきーです。

高校教員として3年働き、3年目の後半にうつ状態及び身体表現性障害と診断され、休職→退職→転職という道を歩んできました。

前回の記事で転職して6か月がたったことを書きました。

転職してからも実は通院を続けています。薬も量はだいぶ減りましたが、飲み続けています。

転職して、ストレスの根源からは離れられたと一安心して通院をやめたり薬をやめたりする人も多いと聞きますが、私の意見としては、転職して6か月間くらいは様子を見て慎重に行動すべきだと思います。

転職から1~3か月くらいはまず新しい環境、人間関係に慣れることで精いっぱいです。ここで体調を崩したら元も子もありません。

また4か月目以降は今度は上司や同僚との関係性を作っていく時期でもあります。もちろん自分と考えが合わない人も中にはいてその人と仕事をしなければいけない状況も出てくるでしょう。この時期にも大きくストレスがかかります。

私は一番の繁忙期である11月ころまで薬を飲み続けてそこからは自分の体調次第で継続するか決めることにしています。

焦らずゆっくり、様子を見ましょう。。。
ここまで読んで下さりありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?