見出し画像

転職して6か月たちました。

こんにちは。ゆっきーです。

高校教員として3年働き、3年目の後半にうつ状態及び身体表現性障害と診断され、休職→退職→転職という道を歩んできました。

今日は土曜日。久しぶりの晴れの日です。しかし私は出勤。平日休めますが、皆が休みの時に職場に向かうときのむなしさたるや。

転職して半年が経過しました。最初は慣れない環境で結構ストレスがかかっていたと思います。教員時代、ストレスがたまってくると朝から晩まで頭痛が続いていました。主治医からは身体表現性障害と診断を受けました。これはストレスが身体の症状に転換されてしまうことで、私の場合は頭痛でした。

転職して1か月くらいは頭痛が起こる日もありました。しかし今はストレスがかかっても頭痛が起こることはなくなりました。

少しずつストレスをためない生き方というのを身に着けられるようになってきたのかなと思います。いやなことがあったら吐き出す、運動をする、規則正しい生活を送るなど、改善を少しずつ重ねていったことで少しずつ回復してきています。

焦らず、リハビリを続けていきましょう・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?