見出し画像

転職6か月目までのマイルール(うつ復帰後)

こんにちは。ゆっきーです。

高校教員として3年働き、3年目の後半にうつ状態及び身体表現性障害と診断され、休職→退職→転職という道を歩んできました。

9月で転職して半年が経過しました。転職してから数か月間は体力的にも精神的に結構大変な時期です。数か月八時間労働からはなれていたわけですから、もちろん八時間労働する体力がかなり落ちていましたし、新しい人間関係や職場のルールに戸惑うことも多かったです。

そんななか、私は転職後「マイルール」を勝手に作ってそれを実行していました。目的は、しっかりと体力を戻して働ける身体にすること、それから再びうつにならないようにレジリエンス(抵抗力)を高めることです

簡単ではありますが、私のマイルールを紹介します。

①残業は絶対にしない

まず、残業はしないことを徹底して実践しました。はじめは定時で上がることにすごく引け目を感じていました。教員時代の習慣もあったのだと思います。でも1か月くらい定時上がりをしていると自他ともにそれほど気にならなくなってきます。結果的に8月31日まで残業0時間を貫きました。(9月から少し残業をするようにはなりましたが。。。)

②残業しない代わりに雑用など積極的に行う

残業しないと人間扱いされない、みたいな雰囲気は全くありませんでしたが、忙しい時期などにも定時で帰るのはさすがに申し訳なさがあったので、「何か手伝えることありますか」と忙しそうな先輩に聞いたり、先輩の業務で荷物を運ぶなど自分にもできることは積極的に行うなどして、少しずつ信用を積み重ねていきました

③週に2日は休みの日を作る。

業務上、土日に出勤することも月に数回あります。しかしその分必ず平日に振替を取るようにして、週に2日は休みを取ることを徹底しました。特に最初の3か月間くらいは8時間労働を5日やっただけで体はくたくたになります。1日だけだと疲労が取り切れないので、2日しっかり休むことを心がけました。

④1か月に一回の定期通院日のために平日休む

転職後も1か月に1回通院し経過観察を行っていました。土曜日にも行けますが、午前中だけの受診可能でかつかなり込み合うので、平日に通院したいと思い、1か月に1回必ず通院日の平日には有休をとって休むことにしています。

転職6か月目くらいまでは仕事をする上での体力を取り戻すことが結構大事なのでハードルは低めに、まずは8時間労働を5日できるだけではなまるくらいの気持ちで臨むといいかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?