見出し画像

「色即是空・空即是色」


  これ、お釈迦様の教え

  簡単にお伝えすると、現象が ただあるだけですよ〜。

  それに思い(色)をつけているだけなんですよ〜というもの。

      

  例えば、

  「あなたは背が高いね」と言われたとして、

  どんなことを思い浮かべますか?


  背が高いことはカッコいい✨

  と思っている人は嬉しいと思います。


  けれど、

  背が高いことを気にしている場合は嫌な感情を持ちます。


  因みに私は自分の体型を気にしていました。

  身長は169㎝ちょっとあり、

  長年水泳をやっていたのでガッチリ体型。


  可愛い洋服は着れないし、

  「こんなに大きな私は男性から愛されない」と

   勝手な思い込みを持っていました。


  そのため、

  背が高いと言われるコトは嫌だったのです。


  この様に、

  ただ、身長が〇〇㎝というだけで、

  その人の人生背景によっては良くも悪くもなるのです。


  人生を豊かに幸せにしているのは、

  ただある現象に対して、どの様に思えるか、

  あなたの心次第ですよ〜といった教えになります。



今日はお釈迦様の教えをお伝えしたくて書いているのではなく

  実は、

  この人生背景がインナーチャイルドの思い込みということを

  お伝えしたくて書きました。


  〇〇でなければ愛されない。

  ありのままの自分では価値がない。

  自分は酷い目に遭うだろう。

  失敗が怖い。

  失敗したら罰を受けなければならない。

  等の思い込み…。

  フレーズの違いはあるにせよ

  この様なインナーチャイルドちゃんの思い込みがあると、

  ただある現象をその思い込みで捉えます。


  思い込みの眼鏡とも言われます。

  その眼鏡を通してこの世界を見てしまっているのですね。


  インナーチャイルドの思い込みの眼鏡を外して

  この世界を見てみると、

  

  ただある現象に対して

  良い・悪い

  好き・嫌い  

  正しい・正しくない

  などのジャッジが入らないので

  すごく生き易くなります。

 

  身体も軽くなります。

  そして、心に余裕が出て来るので

  色んなことがすばらしいなぁ~と感動できます。

  感謝になります。

  本当に楽ですよ~(o^―^o)



  今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

  セッションの希望はこちらから

  https://peraichi.com/landing_pages/view/shizukuonline


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


アメブロ

こちらの記事の下の方には更に私の苦い経験を書いています😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?