見出し画像

心を強くする方法

おはようございます。
ただいま午前5:30です。
昨日、大きな悲しいニュースがあり、気分が落ち込み上手く眠れませんでした。ちょこちょこ寝ては覚めての繰り返し。
なので、もうこのまま起きて、思った事をつらつらと書いてみようと思いました。

大きな出来事があると、いろんな人の心の弱さを見ることになります。事件を起こした人の弱さ、その事で疑心暗鬼に駆られる一部の人達の弱さ。それを知って心が乱れる自分の弱さ。
弱い事は悪い事じゃないけど、それが辛いなら対策をとるのもいいのかも、と。

心を強くする方法って、本来は子供の頃から日常の中で身に付いていくものだけど、その機会を得られないままの人(私含む)っているんです。

「これだけやればOK!」みたいな事はないけど、
「日常の中にあるちょっと面倒な事をあえてやる」「小さな成功体験を積み重ねていく」ことが大切なんだそうです。

例えば、いつもは簡単な手抜き料理が多いなら、ご飯だけは必ず炊く、とか、味噌汁だけは丁寧に手作りする、とか。調味料を手作りする、とか。
そういう面倒の積み重ねが大事なんだそう。

これを聞いて私はほぼ100%自炊に切り替えました。もともと自炊派ではあったから、これは難しくはなかったけど。

今は便利になりすぎて、成功体験を積み重ね辛くなっているんだと思います。「成功体験なんて大袈裟に考えなくても日常にあるんだなぁ。」と思ったのを思い出しました。


以前見たドラマのセリフで心に残っているものがあります。
「毎日を丁寧に暮らすと心が強くなる。」です。

朝起きたらカーテンを開ける、ゴミの日は忘れずに出す、乾いた洗濯物は畳んでしまう、など。
当たり前に思うけど、心が疲れたり荒んでくるとこれが出来なくなり、そんな部屋にいるとよけいに心が荒れてくる。悪循環に陥ります。(経験済みです。😅)

少し「面倒だな」と思う事を続けると「忍耐の持久力」がつくし、心の強度が上がるってことなんですね。

ここまで書いてて思いました。
これ完全に自己肯定感を上げるのと同じだな、と。
自己肯定感=自信(自分への信用)で、自分を信用するには自分との小さな約束を守る事、それを積み重ねる事、です。

そう言えば、特に出かける予定がなくても簡単なメイクをしておくのもおすすめ。急に出かけたくなってもメイクするのが面倒で止めちゃう時ないですか?(私だけ?)
「出かけたい。」と思ったら出かけるのが自分との約束を守る事です。
だったら最初からメイクしておけばいいんだ、と思い最近そうしてます。

もちろん無理はせず、どうしても辛いなら、まずは休息が優先です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。😊

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。